【3月19日ー1】
若かりし頃は京浜東北線・桜木町駅から東京へ通勤していた。
根岸線開通はず~っと先のことである。
桜木町の改札は木製の柵・・・(どの駅もそうだが)・・・駅員がパチパチと鋏みを入れて切符切りをしていた時代が懐かしい。
駅舎も古く、周辺には何も無く静かな佇まいの桜木町駅であった。
夜遅く弁天橋を渡り、人っ気のない道を馬車道方面に歩んで帰宅した静寂の頃とは
比較にならない現在の殷賑振り。夢のような気がする。
その駅前に [TOCみなとみらい] という大型複合施設が昨日オープンした。
当日朝のテレビで館内案内番組の放送があり、「開館時間は午前11時」と知った。
地下鉄馬車道から万国橋を経て赤煉瓦倉庫へと思ったが、時刻は11時40分。
先に [TOCみなとみらい]内のレストランで昼飯でも食べるか・・・と方向転換。
地下一階、地上19階が目前に迫ってきた。
だが到着してから驚いた。行列が長~いのに吃驚、これでは食事どころではない。
並ぶのは嫌いだし、入ったとしてもレストランは満員だろう。
平日そして雨天の日にでも出直すほうが賢明のようである・・・と赤煉瓦へ向かった。
若かりし頃は京浜東北線・桜木町駅から東京へ通勤していた。
根岸線開通はず~っと先のことである。
桜木町の改札は木製の柵・・・(どの駅もそうだが)・・・駅員がパチパチと鋏みを入れて切符切りをしていた時代が懐かしい。
駅舎も古く、周辺には何も無く静かな佇まいの桜木町駅であった。
夜遅く弁天橋を渡り、人っ気のない道を馬車道方面に歩んで帰宅した静寂の頃とは
比較にならない現在の殷賑振り。夢のような気がする。
その駅前に [TOCみなとみらい] という大型複合施設が昨日オープンした。
当日朝のテレビで館内案内番組の放送があり、「開館時間は午前11時」と知った。
地下鉄馬車道から万国橋を経て赤煉瓦倉庫へと思ったが、時刻は11時40分。
先に [TOCみなとみらい]内のレストランで昼飯でも食べるか・・・と方向転換。
地下一階、地上19階が目前に迫ってきた。
だが到着してから驚いた。行列が長~いのに吃驚、これでは食事どころではない。
並ぶのは嫌いだし、入ったとしてもレストランは満員だろう。
平日そして雨天の日にでも出直すほうが賢明のようである・・・と赤煉瓦へ向かった。