5回終了 20点差でコールドゲーム!

2011-08-28 22:00:00 | 高校野球

スリランカ  韓国を観戦の為公園内の木陰の歩道を歩んだ 見えて来た両国の国旗が”
  
練習を見ようと9時30分に家を出た 試合開始は10時30分である 球場は空いていた
間もなくスリランカのシートノックが始まった 目立ったのは肩の弱さ ふーんと首を捻る

隣に座った女子高生から質問があった 「国はどの辺にあるんですか 野球は強いんですか
等々・・・セイロン紅茶の話をし 40年ほど前に独立した事 つい数年前まで内紛があって
大変な国だった事などをを話して上げた 「初耳っ」 と興味を示し聞いてくれた
「野球は日本の中学生レベルかな 今日はコールド負けかもしれないよ」 と言ったがチヨット
引っかかることもあった
それはこの大会は実力差を考慮して 5回終了時で 20点差 または
7回終了時 10点差
でないとコールドゲームは成立しない・・・と言うことであった
いかに実力差があっても 5回までに果たして20点の差をつけられるかどうか である

今度は韓国のシートノックとなった 両捕手の強肩ぶりが目立った
スリランカを見たばかりなのでそのように思えたのかな・・・でも大分違うのは事実だ
隼人の野球部員は大忙しだ さっきまでグランド整備今度は野手からの返球ボールをノッカー
の箇所にいる隼人部員に転送 そしてノッカーに渡すというお手伝い 何しろ相手はお客様だ
白いユニオームが隼人のお手伝い部員である
  
不図ネット裏を見ると 甲子園で皆さんお馴染みのブラックシャツとラガー姿の紳士お二人
が見えて居られた ここ保土ヶ谷球場でも球審の真後ろがご定席に変わりはない
  
両国チームの監督 コーチ 選手が一人ずつ紹介されグランドに整列  国歌が球場に響き
挨拶及びプレゼント交換も済んで さ~愈々ゲーム開始である

試合は予想した通りであった 韓国の猛攻は情け容赦なしの凄ざましさであった
1回 4点 2回 4点・・・こりゃ~ 4点 × 5回 = 20点かよ・・・となった
ところが 3回は更に上乗せの 7点と云う大量点…参ったなぁコールドかよと心配

盗塁は一体幾つだっただろう 走れば 「どうぞどうぞお座布団を」 の成功率 100%である
ボークも幾つだったか忘れた…途中まで数えていたのだがコンコースへ行ってコーヒーしたり
例のスタンドを上ったり下りたりのトレーニングに切り替えたりしてしまった
  
幸い4回は2点 5回は1点だったので2点不足の18点・・・一先ずコールドは免れた
しかし6回には遂にやられてしまった 2点を加えられ万事休してしまった 残念
韓国はヒット17本で20点 エラー4 ボーク 四球にも助けられたからだと思う
  
戦い済んで昼餉時 スリランカの選手一同は第2試合見学の為スタンドだった
そして楽しい飲食タイム…賑やかだった
「アリガトゴザイマス」 「イタダキマス」 の声が賑やかだった
  
昨晩の寝不足が祟って眠くて仕方がない  日本 対 香港戦は明日に・・・

そうそう 秋の県大会の地区予選で 北相地区最後の試合となった 県相模原  橋本は
相模原が 8 - 0  で勝利 勝ち点 6として県大会出場となり89校が出揃いました 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アジアAAA野球選手権! | トップ | 日本選抜と香港戦! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

高校野球」カテゴリの最新記事