採血検査とコーヒーとシュガー

2019-04-16 22:00:00 | 雑記帳

暖かい朝でご機嫌でした。「春眠暁を覚えず」の日々で起床し新聞
眼を通す頃に女房殿はジムへ出かけます。
サウナの後、マッサージ機で横になる・・・が天国のようです。

静かになると私はコーヒーです。8種類のドリップポッドを用意して
います。 気分によってその日その日にキリマンジャロだ。コナだ。
ブルーマウンテンダと楽しんでいます。

来月は誕生月の為「食道・胃・十二指腸」の内視鏡撮影。「胸部の
レントゲン撮影」。「採血」は更に9月・1月を加えて検査をして
います。

採血での「生化学検査」成績は全項目が [低・・高] 基準値に低
くなく、高くもなく基準値範囲の状態であることを示してきた。
所が前々回、前回とも血糖値が基準値(空腹時)70~109㎎/dlに
対し145と
高い数字を示した。
たいして気にすることはないようだが、5月には少し数字を低く
して
みよう・・・最近はブラックコーヒーにしている。

    

喫茶店、レストラン、ホテルなどでどのように置かれますか
先刻ご承知でしょうが。貴方から見て右でしょうか、左ですか❔。
   

   

    

昔のカップの下の皿は、写真のようにフラットではなく皿の周囲
に傾斜があったとか、囲い気味の形状の皿であったとかですが

昔、コーヒーは体に良くないとか言われた頃があったようですね。
北欧では挽いたコーヒー豆をボイルし、固形成分が沈下の様子を
見ながら上澄みを飲んだという事です。
(熱いコーヒーを飲むとき、カップの受け皿にコーヒーを移して
飲んだりもしていたようですね)

ボイルドコーヒーを飲む習慣があったがこれはコーヒー豆に含ま
れた特殊な脂質成分を体内に取り込む結果となった訳で、この
脂質成分がコレステロールを高めるのであったようです。

だが、日本のようにフィルターを通して飲んで居ればコレステロ
ール値を高める脂質成分を除去してくれているので心配がないと
事のようです。.
という事で、コーヒーを飲んで居れば血糖値も下がると言う事で
す。だからと言ってシュガーが加わると血糖値はをDr.に質問
申し上げたいと思っています。

コーヒーカップはシュガーやミルクを必要とする方の場合右手で
スプーンを使用する方が多いようです。
左の指はその時カップの移動を防ぐよう固定が必要です。

 


 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 保土ケ谷球場観戦のお楽しみ! | トップ | 何もしない一日でした。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記帳」カテゴリの最新記事