六畳の神殿

私の神さまは様々な姿をしています。他者の善意、自分の良心、自然、文化、季節、社会・・それらへの祈りの記。

ブランド力

2010年12月05日 | 自然関連
"オオカミでシカを減らせ"


 微妙にニュアンスのズレはある(里山の獣害対策の切り札なだけでなく、天然林や高山帯などの自然全体の保護のためにはオオカミが要るんだと、丸山名誉教授は主張しているんですが ^^;)けれど、報道としてはまぁまぁ及第点かなと思います。

 とある会社の社長さんがオオカミ復活推進派なのですが、この放送直後に「オオカミなんて社長さんの酔狂、半分トンデモ話だと思ってお聞きしてましたけど、まじめな話だったんですね」とメールが10通くらいきたと苦笑していました。
 いろいろ問題があるとはいえ「NHKのブランド力」は、やはりスゴイです。

 そうです。絶滅種の再導入による復元は、まじめな自然保護の手法なんですよ~。トキ、コウノトリにつづいてはオオカミ。カワウソも、その日を待ってます。

 環境省は「当面は」狩猟の強化で対応を続けるそうです。
 でも「当面」っていつまで?
 早くオオカミ復活を決断した方が、未来に遺す傷が浅くて済むよ~。