つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

痛いの痛いの飛んで行け!・・・

2022-07-12 | 泣けてきます

 たたみ1畳もないこの狭い所に自生するオニユリ。葉の付け根にムカゴ(零余子)と呼ばれる黒い実をつけている。オニユリは種を作らずムカゴを作る。このムカゴが地面に落ちて育っていくそうで、花が咲くのは早くて2年後、普通は3~4年とか。どうりで毎年は見られないはずだ。昨年は2本だったが、今年は8本も…。毎年、時期になるとこの辺りを見回して、花が咲いているとうれしくなる。




 先月また馬齢を重ねた。最近は朝起きると肩が痛い、手首が痛い、腰が痛い、足が痛い、と痛い痛いづくし、まるで老の坂を転げ落ちるがごとき有様。なのに気持ちは何十年経とうが昔のまんま、このアンバランスな状態を如何せん? 老いた自分を直視し、現実を受け入れればいいのだが、往生際が悪くて未だその境地に至れない。ああ、イライラするッ!

 先月の始め、内科・整形外科の3ヶ月ごとの定期検診で病院へ。内科では血液検査、尿検査、心電図の検査。整形外科では骨密度測定と大腿骨のX検査をした。血液検査表にH・Lが表示されている項目が3つあったが、どれも基準値から大きく外れていない。幸か不幸か、内蔵はどこも悪くないということのようである。
 骨密度測定は、年齢的に大幅な数値回復は無理で、今の状態を維持することが目標だ。今回は腰椎・大腿骨とも1ポイントずつ上がっていた。また大腿骨のX検査は異常なし。だが、骨折手術で使用した金属のズレによる筋肉痛は相変わらず、昨今は痛む範囲が広がってきたように思う。
 以前から時々、市販の解熱鎮痛剤「ロキソニン」を使用しているが、この薬は薬剤師がいる薬局でしか買えない。ネットで買おうとすると、担当医か薬剤師の販売許可が必要とかで、あれこれ質問されるのが面倒で、整形の担当医にお願いしたら「ロキソプロフェン」という薬をくれた。これは胃粘膜への負担があるから胃薬とセットで飲むようにと言われた。
 
 6月の半ば頃、足の痛みにやむなくロキソプロフェンを服用した。その翌日、足に違和感があり、見ると足首と足の甲が腫れている。いつもなら血管が浮いて皺だらけのガリガリの足が、なんと丸々と太った赤子の足のようにプクプクしている。その時は、まさかロキソプロフェンのせいだとは思いもしなかった。
 先日の検査では腎臓も、また尿検査も異常なしだ。1週間近くも腫れが続くと、さすがに気味が悪くなった。とりあえず関連サイトで調べてみたが、納得いく説明は得られなかった。
 あちこち検索して、やっと「高齢者の足のむくみ」という記事を見つけた。そこには「高齢者は解熱鎮痛抗炎症剤や降圧薬などを服用することで足がむくむことがある」と書いてある。降圧剤はもう何年も服用しているが足がむくんだことはない。が、思い返してみると、たしかに鎮痛剤の服用を止めたら、徐々に腫れが引いていったように思う。となるとやはり解熱鎮痛剤の服用が原因ということか。あれ以後、ロキソプロフェンは飲んでいないから分からないが、次はよく観察することにした。
 ロキソプロフェンは腎臓への負荷が比較的大きな薬剤だというから、むくみや腫れの副作用があっても不思議ではなかろう。それに、これまで服用して何ともなかった薬でも、加齢により体力と免疫力が低下していると、副作用が現れやすいという可能性は否定できないという。ワクチン接種も、「これまでは何ともなかったから4回目も大丈夫」とは言い切れない。「後悔先に立たず」だ。迷ったときは止めたほうがいいよね。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こぼれそうな朝露!・・・ | トップ | 「貯蓄から投資へ」と言うけ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オールドレディさま (suri-riba)
2022-07-12 16:13:35
「坂を転がるように・・」は私も全く同様。
今まで服用の薬で急にヒドイ蕁麻疹が出たり、皮膚の
変色、皺。あぁ死に損なった!・・と思う毎日・
でも最近、開き直って、この状態が81歳のあかし。
返信する
下り坂は要注意 (sirousagi gamanoho)
2022-07-12 17:35:29
老化現象は身体のあらゆる面で!
投薬の機会を減らす嫌味な患者と思われても、私は「頑張る」自己責任で
衰えてゆく体力、免疫力を補う精神力も
近頃は減退気味、81歳も手の届く所正真正銘の高齢者ですものね。
オールドレデイさんの気概に
頑張ります?
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-07-13 09:07:29
★suri-ribaさま
どこまで転べば止まるのか、老いの坂の終点はあの世でしょうね。年を取ると言うことがこれほどしんどいとは、100歳まで生きてる人に脱帽するのみ。81歳でも青息吐息、あと20年もかと思うと、もうこの辺りで命を返上させていただきたいですわ。
今年の夏は暑っくて長いらしいです。くれぐれもご自愛くださいね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2022-07-13 09:18:11
★shirousagi gamanohoさま
病院の帰りに大きな袋、売るほどの薬の量が入っています。断ることもできず有難く? もらって帰りますが、それで副作用が出るなんてバカげた話ですよね。
新しく出た薬は一応ネットで効能や副作用を調べますが、何種類もあれば合わない薬があるはず、でもそんなの私には分かりません。医者を信頼するというより、もうどうでもいいって気持ちです。
またコロナ感染者が増えて第7波だとか、4回目接種は止めようと決めたのに…。
返信する

コメントを投稿

泣けてきます」カテゴリの最新記事