つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

もう秋もおわりだネ!・・・

2016-12-06 | 天体、自然 写真

 昨日今日と早朝の気温が10度を超した。冬装備では暑いだろうと、上着はウインドブレーカーに替えてウオーキングに出た。それでも20分も歩くと暑くて、首まで上げていたジッパーをおろし襟元を広げ、手袋も外した。ウオーキングには8度前後が一番気持ちいいんだけど、また明日から気温が一段と下がるんだって、イヤだねー!
 昨日に限って、いつも上っている坂道なのにしんどいなあと感じた。体調が悪いのだろうか? が、頭脳と顔と性格の悪さ以外に思い当たるところはない。今朝もやっぱりしんどかった。おかしいなあ、なぜだろう? そうだ、先週の食べ歩きの旅のせいだ! 体重計に乗ると1.5キロ増えていたから、それで体が重く感じるのだろう、と納得。ああ、この1.5キロ、いつになったら減るだろうネ。 

 12月6日、久しぶりに放射状に広がった飛行機雲をみた。
 
 マンションの修繕工事もそろそろ終盤か、表側の足場の解体が始まった。お正月までには全部終わるという。うれしいなあ。 
 もう紅葉も終わって、山々はすっかり赤茶けた枯れ色になってしまった。道端にたまっている落ち葉がカラカラと音を立てて舞っている。この写真、何だか絵のように見えませんか?
 

 早朝の海にカモの群れが…。静かにシャッターを押さないと飛び立ってしまう。 
 
 石蕗(ツワブキ)の花がきれい!
 
 山茶花は一重の花が好き!
 
 お正月に欠かせない南天が真っ赤に…。
 
 たくさん咲いているのより1、2輪ひっそり咲くバラが好き!

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« やっぱり温泉はいいね!・・・ | トップ | 国民をバカにしてるのかネ・・・ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
晩秋?初冬! (sirousagi gamanoho)
2016-12-06 16:34:58
寒気団がいつになく遅くれて老女は微笑むと云うより皺が伸びる?ありがたや暖房費も縮小するし。
移ろいゆく季節を散歩道で味わえるステキなオールドレデイさん家の環境。
カモの群れもつわぶきもいよいよ冬到来を告げて。
明日は「閉(そら)寒く冬とな成る」大雪
気を引き締めて風邪引かないようにいたしましょう。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-12-07 09:33:57
★shirousagig-amanohoさま
今朝は指先が痛くなるほどの寒さでした。暦は大雪、いよいよ冬本番ですね。
散歩の途中、あちこち眺めながら歩くと思わぬ発見をすることがあります。それも心に余裕がなければ叶わぬこと、金はなくても心の余裕は失わないようにしたい。なーんて俗人のババにできますかしら? 
師走となると、何だか気持ちばかりが急いてきます。事故のないよう、風邪を引かないよう頑張りましょうね。
返信する
オールレディさま (suri-riba)
2016-12-07 11:03:40
寒いぞ!と脅かされて覚悟していると案外外れて散歩日和であったりしますね。今朝がそうでした。
サザンカは一重、薔薇なら一二輪、奥ゆかしきその性格、さぁ1.5キロ返上しましょう
返信する
Unknown (オールドレディー)
2016-12-07 18:43:29
★suri-ribaさま
寒くなったらスッピンを隠すためマスクをしますが、これが温かいのです。いっそ目出し帽をかぶったら、と思うのですが、早朝の強盗に間違われたりして…。オホホ
奥ゆかしい性格…、なんて想像してくださるのはうれしいけど、実物を見たらびっくりですよ。見えないのが幸せ!
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事