つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

おかしなメール・・・

2023-12-08 | おもしろいね

 今朝は快晴、気温は低かったがさほど寒く感じなかった。まばゆくて目が痛かった。

 先日おかしなメールが入っていた。
  件名 ビズリーチより
   急募! ◆お仕事を探している方  ◆本業とは別で収入が欲しい方
       ◆貯金をしたい方   ◆生活にお困りの方
   ◆給料 : 時給1,800円以上 月収40万円以上可
  期間限定募集となりますのでご希望の方はお早めにお申し込みくださいませ、とある。何だかイ
 ンチキくさい。
 「時給1,800円以上 月収40万円以上可」という数字が疑わしい。よくあるオレオレ詐欺事件で、お金を騙しとる相手から現金を直接受け取ったり、宅配便などで送られてきた現金の入った荷物を受け取る役目をする「受け子」の勧誘メールかな、と思ったりもした。
 しかしネットで「ビズリーチ」を検索してみたら、意外や意外、「国内最大級のハイクラス転職サイト」だった。さらに東証1部情報・通信業ビジョナル株式会社の完全子会社だとかで、私が知らないだけで実在の会社だった。だが、こんな厚遇で期間限定募集メールなんて話がうますぎて、おかしいと思って当然だろう。
 パソコンにはスパムメールや広告宣伝メールが多いが、携帯に届くのはエッチなメールが多い。受信拒否設定しても、どこか少し違うだけでまた同じようなメールが届く。それほど多くないからその都度削除しているが不快でならない。
 また真夜中でもお構いなしの迷惑メールには腹が立つ。親しい人に何か異変でもあったかと思ってメールを開くとエッチなメールだ。違っていたらホッとするが、しばらく眠れなくなる。

 私の携帯は「ガラホ」である。ガラケーとスマホの良いところを合体したもので、ガラケー+スマホを略して「ガラホ」というそうだ。パソコンがあれば事足りるが、ガラホは夜中に何かあった時や、外出先での連絡手段用として今や必需品となっているが、ほとんど使わないから毎月の請求額は1300円前後だ。
 だが一つ難がある。ガラホでは姪が使っているiPhoneとのメールや画像のやり取りができない。ドコモに尋ねると「できる」というのだが…。まあメールで長文を打つのは疲れるし、パソコンでやればいい。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 朝っぱらからムカついて!・・・ | トップ | 岸田内閣はアウトだネ!・・・ »

コメントを投稿

おもしろいね」カテゴリの最新記事