つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

髪が伸びたら自分でカット・・・

2024-05-24 | 私事ですが

 当地の今日の予想最高気温は28℃、連日30℃前後の高温が続く他県のことを思えばまだマシだけど…。😎

 昔はパーマをかけるのに3時間近く掛かった。今ではパーマ機器がコンパクトでスマートになり、パーマの掛け方もずいぶん違って、1時間半くらいで終わる。
 私は生まれつき髪の毛が細くて柔らかい。ちょっとパーマがかかり過ぎるとチリチリ頭になる。元々顔の土台が悪いから、ふんわりボリュームのあるヘアスタイルは似合わない。気に入るヘアスタイルにならないと気分が悪いから、その晩にすぐにシャンプーする。
 加齢とともに髪が少なくなり、白髪が増えてきた。前と横はほとんど白髪で、後ろは黒と白のまだら、お世辞にもキレイな頭とはいえない。白髪はまだいいが、最近、前髪が薄くなって地肌が見えるのが気になりだした。ウエーブでごまかそうと、ゆるくパーマを掛けるが、1か月もすると後ろ髪が伸びてうっとうしくなる。その時は自分でカットすればいい。
 私のヘアスタイルは「おかっぱボブ」というのかな、自分でカットするのは簡単だ。カットに必要な道具は、小さな手鏡、カット用ハサミとレーザーカミソリ、コームがあればいい。
 洗面台の前で、ビニール風呂敷を肩にかけて後ろ向きになり、手鏡を持って合わせ鏡をする。まず後ろの髪を適当な長さにカットして、裾は毛先が首筋になじむように、裾から少し上の髪をレーザーカミソリでそいでやる。前髪と横髪は両横の長さがちぐはぐにならないように注意しながらカット、ところどころ髪を持ち上げてレーザーで整える。
 終わると合わせ鏡で両横の長さが揃っているか、後ろ髪の裾がキレイにできているか、などをチェック。そのままお風呂に入ってシャンプーする。ドライヤーで乾かしてもう一度チェック、違和感があれば再度カットし直す。
 美容院でパーマを掛けると12000円、カット&ブローは4000円くらいか。1回パーマを掛けて、伸びてきたら自分でカット。そうすれば美容院へは3か月に1回行けばすむから、だいぶ節約できる。
 昔から「苦髪楽爪」と言われる。意味は「苦労しているときには頭髪が早く伸び、楽をしているときには爪が早く伸びる」ということだ。私は苦労しているとは思わないのに髪も爪もよく伸びる。自分でカットできる間はいいが、そのうちめんどくさくなるかも。
 今はデマンドタクシーを予約して送ってもらい、終わるとスーパーに寄るからそこへ迎えに来てもらう。またこの美容院でも頼めば送迎してくれるそうだから、ヨボヨボになっても心配ないわ。😍

 



コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不用品は“ワタシ”だけですが... | トップ | あれも値上げ、これも値上げ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ホント 器用ですね (sirousagi gamanoho)
2024-05-24 16:29:11
美容院で高額のパーマかけてもスタイル気にいらないことはたびたび起こる現象(〃艸〃)ムフッ
どんどん毛髪の量も減るし、ご面相はふけるばかり
歳追うごとに悪条件が増して
 
自分でカットなんて不器用な私は考えたことも無し
この10年らいお気に入りのヘア- スタイリストさんに
お任せで過ごしています。
料金はそこそこ支払いますがね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-05-25 09:18:12
美容院で雑誌にのっているような髪型にしてといっても、何しろ土台が悪いもので、気に入りません。自分でカットするようになったのは何十年も前からです。
今の美容院は14年になります。いつも最初に希望を聞いてくれるので、前回通りとか、ああしてこうしてとか言います。だだ後ろが伸びただけでカット4000円がもったいなくて…。前や横は簡単だからすぐカットしますが、最近は少しボリュームが欲しくて時々は掛けないとネ。
返信する
オールドレディさま (suri-riba)
2024-05-26 11:38:42
全く「このカット」でなんでそんなに高いの?と思うこともあります。自分でできるとこの上なく有難いですね。今では先ず行くのさえ億劫で・・。
「ワカメちゃんカット」だけは避けたいですが・・
返信する
Unknown ()
2024-05-26 12:41:36
髪の手入れが面倒なら帽子をかぶっていればいいんですね。
わたしの近所のご婦人は年中帽子をかぶっていて髪を見せません。
きっと面倒くさがり屋さんなんでしょうね。
女が帽子をかぶっているのも結構素敵に見えるものですね。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-05-27 08:52:54
★suri-ribaさま
若い時円形脱毛症になったことがあり、美容院へ行けないので仕方なく自分でカットしました。それが慣れて、自分に似合うようにカットできるようになりました。何でもやってみることです。
美容院へ行くようになったのはだいぶ後のこと、合間に自分でカットして1回分は節約できてます。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2024-05-27 09:02:47
★亀さま
私は帽子が似合わないので日傘派です。熱中症予防に日傘だと頭だけでなく上半身が陰になるのでいい。帽子は暑いと蒸れて髪が薄くなると聞いたことがあります。でも高貴な方や著名人で帽子の似合う方は素敵、うらやましく思います。
返信する

コメントを投稿

私事ですが」カテゴリの最新記事