13日、お盆恒例の夏まつりが行われました。ありがたいことにこの日はお天気も回復し、心配された花火大会は無事に終わりました。
わが家のベランダからは仕掛け花火は見えませんが、打ち上げ花火はバッチリです。ことしはカメラを買い替えたので、出来上がりが楽しみでした。
6時前になると冷たい風が吹いてきて涼しくなりました。三脚にカメラをすえて、イスを持ち出して用意万端。花火モードにするとシャッター速度が遅いので連写はできませんが、シャッターを押すタイミングさえつかめればとても楽です。
昨年までのと比べたら抜群の出来栄え? と自画自賛してま~す。
ちょっと名残惜しい夏の風物詩、今夏は空模様が安定せずお盆のお休みを愉しむ家族連れにはやきもきの毎日ですね
こう書いている間もざーと強い雨しぶきがあがっています。
さてこのまま秋立つ季節がすんなり到来と相成りましょうや?
立秋を過ぎてから朝夕、少し秋めいてきました。
今夏は本当に寝室のエアコンは買わずに済みそうです。
毎年同じような花火なのに、やはり花火は郷愁を誘いますね。13日だけは雨が降らずよかったです。
何だか雨の多かった今夏、毎年毎年おかしな気象で、この時季が稼ぎ時の商売人には気の毒な夏になったようですね。