つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

ものみな芽吹く春です・・・

2015-04-07 | 天体、自然 写真

 岡山県南の桜は大分散っているそうですが、県北では今が満開だそうです。県北の今週の予想最高気温は15℃前後、この寒の戻りで少し桜の寿命が伸びそうです。明日は友人と2人で津山の鶴山公園でお花見をする予定です。津山にいるころは毎日眺めていたので、わざわざお城山に登ってまで桜を見ることはしなかったけど、引っ越して以来久しぶりの鶴山城址の桜です。少し遠くて片道3時間弱の旅になりますが、森藩主別邸の衆楽園にも行こう、桜の下でお弁当を食べよう、津山郷土博物館で特別公開中の「江戸一目図屏風」(東京スカイツリー展望デッキにレプリカ展示)の実物も見てみたい…などなど、考えるとワクワクしてきます。

 少しずつ夜明けが早くなってきました。夜が白みかけると、灯りをつけた漁船が港に帰ってきます。今は何が旬かしら? そろそろアナゴのおいしい時期になりますよ。 
 4月16日に日生&備前大橋の開通式が行われます。それに先立って、今週の土曜11日には開通記念のマラソン大会が開催されます。種目は10km、3km、3kmペア、3km車椅子。10kmは本土から日生大橋を渡り鹿久居島を走り抜け、頭島大橋を渡って頭島で折り返しというコースだそうです。
 これからは車で行けるので、民宿で食事をして島内を散策したり、魚釣りをしたり、夏は海水浴場で泳いだり、秋にはミカン狩りも楽しめますよ。
 
 カキの種付けが終わったのでしょうか、漁船が筏を引っ張って沖合いに出てゆきます。来冬の豊漁が待たれます。
 

 10年ほど前に始めたころはたくさんあった花の鉢は、横着な主のせいで、今では百日紅とバラの2鉢だけになってしまいました。新たな花を育てる気も起こらず、最近はあまり手の掛からない観葉植物にしています。3年前に買ったときは60cmほどだったサンセベリア、今では120cmあります。どこまで伸びるのでしょうね。
 次は同時期に買った幸福の木、一度は枯れてしまって捨てる寸前でしたが、幹の形がいいので残していたら、いつの間にか芽が出て葉になり、元の姿になりつつあります。
 左がドラセナ・コンシンネ、これも3年ほどになります。30cmほどだったのが今では60cm余にもなりました。シンプルな姿が気に入ってます。上の写真は2年前にもらった ポインセチア。赤い葉は落ちてしまったけど、青々とした緑がきれいです。次の冬も赤くなってくれたらうれしいけど…。
 観葉植物ではないけど、2年ほど前にピンクと白、赤色のカランコエのポット植えを買って一つの鉢にまとめました。1シーズンはきれいな花が咲いたけど、花はそのときだけ。枯れずに残った1株の肉厚な葉がつやつやときれいなので植え替えてやると、3年目にまたたくさんの蕾がつきました。どうやらピンク色のようです。もう花は咲かないものと諦めて、葉だけを観賞用に残してていましたが、忘れかけた頃に花をつけるなんて、生命力の強さは感動ものです。 
 あと、ガジュマルとクワズイモ、名前の知らないもの、全部で8鉢あります。適当に水だけ与えておけばいい、そんないい加減な育て方なのに、どれも元気で大きくなっています。ほんと、すごいネ

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 我が物顔で闊歩する中国人!... | トップ | 桜花の命は短くて・・・ »

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (sirousagigamanoho)
2015-04-07 17:32:30
ソメイヨシノは花吹雪!そろそろ八重さくらが満開に、いいですね、鶴山公園のお花見。
天気回復して暖かくなりますように。

カランコエの素敵な容姿!なにか情緒感じられて、こう云う育て方が有った!のだとちょっと感動しました。杓子定規のわが園芸経験、刺激頂戴、有難うございます。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-04-08 07:10:21
★sirousagigamanohoさま
おげんきでしたか?
桜の時季もそろそろ終わりですかね。あっというまのようです。
県北の桜はこの寒さでずっと満開を保っているようで、今日のお花見、ちょっと寒いけど楽しみです。
桜の写真を撮ってきます。また見てくださいね。
カランコエは自由自在に伸び放題、何も手をくわえていません。でも、写真で見ると、ちょっとイケますね。
返信する
満開のサクラに酔いしれてU+263A (shirousagigamanoho)
2015-04-08 12:33:31
写真楽しみにしています
リアルタイムで投稿可能になり、ばーちゃん張り切ってお気に入りブログページにコメント三昧

もちろんオールドレディさまは内容ぴか一。コメントにも力が入ります
此からも宜しくお願いします
返信する
Unknown (オールドレディー)
2015-04-09 08:45:26
★sirousagigamanohoさま
もしかしてスマホをお使いですか?
スマホからだと記号表示がうまくいかないと聞いた事がありますが、いつでもどこでもネット利用が可能というのはいいですね。
コチラこそよろしくお願いします。
返信する
そうなんです (shirousagigamanoho)
2015-04-09 11:48:16
記号だらけの我がコメント、驚きましたよ。
ヤッパリパソコンにはかないませんね今不在者投票の為区役所へ。
御地はU+2753
お花見如何でしたか。
美しい写真アップ、楽しみにしています
返信する

コメントを投稿

天体、自然 写真」カテゴリの最新記事