つれづれに 

老いてゆく日々、興味ある出来事に私見を添えた、オールドレディーの雑記帳です。

モラルの欠如・・・

2008-09-13 | うんざりしてます
 あれほど「食の安全」が叫ばれ、国民の目も厳しくなってきたのに、まだ懲りないのである。この夏だけでも、ウナギに飛騨牛、鶏肉、ふぐ、リンゴジュースなどの偽装が発覚し、挙句の果ては主食の米だ。カビ毒や基準値を超す残留農薬が検出されたコメを食用に不正に転売していたというのだが、なぜこのような食べられない米を輸入しなければならないのか。各国との取り決めで輸入せざるを得ないなら、物がものだけに、農水省は流通経路をきちんと把握すべきである。
 また、太田農相が、「人体に影響がないことが分かっているから、じたばた騒いでいない」というなら、その米を議員食堂で使い自分たちが食べてみればいい。また、刑務所など国民の税金でまかなっている公共の施設で消費してしまえばいいのだ。
 これらの会社のトップはもちろんだが、太田農相や農林省の役人たちのモラルはどうなっているのだろうか。なぜこの人たちはすぐに逮捕されないのか、なぜ農林省に責任はないのか、ニュースを見ていて腹が立って仕方ない。

 話は変わるが、大阪府の教育委員会に盗聴器を仕掛けた犯人は同僚だった。こんな教育者が子ども達を指導するのだから、モラルに欠けた若者や子ども達が多くなってもしかたあるまい。
 また、11日のモーニングショーで放送された話だが、女子大生(20)が8月19日未明、JR相模原駅構内でコンセントに充電器を差し込み、携帯電話の充電をしていたという。女子大生は友人と待ち合わせをしていた間に充電していたようで、それを見た通行人が110番したという。たかだか電気0.015ワット時、電気代は3銭分であるというが、窃盗は窃盗だとして摘発されたのである。
 最初は、「みんながやっているので悪いことだとは思わなかった」と言っていたとか。厳重注意の上、通常の書類送検もしない「微罪処分」として処理したそうである。「みんながやっているから…」というのは昨今の若者の論理だろうが、女子大生のモラルはこんなものなのか。それにしても110番した人はどういう人なのか、よほど腹に据えかねたのであろうか。

 ところで今月3日に報道された、都営地下鉄駅で、駅員が女子高生(17)に乱暴しようとして逮捕された事件だが、少女が、なぜ駅員に声をかけられておとなしくついて行ったのか不思議でならなかった。が、これには訳があったのである。
 女子高生が子供用の切符で改札を通り、それをとがめた駅員が休憩室に連れ込んだのがきっかけだったという。最初から乱暴目的で連れ込んだのではなかったらしく、どういう成り行きでこういうことになったのかはわからない。
 女子高生は「遊んでいて交通費まで使ってしまった」そうで、悪いことをしたという後ろめたさがあったから、素直について行ったのだろう。もっとも、それにつけ込んだ駅員の行為は卑劣きわまることで許されるものではないが、この女子高生がこんな不正をしなかったら起きなかったことだともいえる。おのれのモラルの欠如が思いがけない災いを招いたということだ。だが、大事にいたらなくて幸いだった。

 「みんながやっているから…」とか、「これくらいは許されるだろう」という甘い考えが、どんな大ごとになるかもしれない。次代を担う若者を育成する立場にある大人たちに、モラルとは何たるかをもう一度考えてなおしてもらいたい。
コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東国原知事はエライ!・・・ | トップ | お金への執着はやる気がある... »

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
難しい問題です ()
2008-09-13 19:25:14
 レディーさん

 全く私も同意見ですが、これは困難な事です。小さい頃から、そのような躾を受けてきた者には分かりますが、子供のような得手勝手な親に育てられた子には通じないでしょう。

 親鸞上人の言われるように、「何事も空言、たわ言、誠あることなしに」という事でしょう。世の中の出来事は全てが嘘だ。と喝破した親鸞は矢張り素晴らしい上人です。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-09-13 20:36:11
♠亮さま
どこでどうこうなったのか、日本人そのものが変わりました。
昔はこうではなかったと言うのは年寄りの証拠だそうですが…。

いまわが地方紙に五木寛之原作「親鸞」の連載が始まったところです。
まだ童の時代の話ですが、毎日楽しみに読んでいます。
返信する
Unknown (nana)
2008-09-13 21:29:45
電気盗の女子大生、私もブログに取り上げようと思いましたが・・・・
話題性はありますが、今時の不心得者の若者って感じです。
思慮が足りない、って一言で言えばいいのかな。
3銭分の窃盗、これでまさかしょっ引かれるとは当人も思ってはいなかったのでしょう、叱られて2度と同じ過ちをしないように、って。

20才の思慮の足りない女子大生、お灸にしてはいささか熱過ぎる?とまで思っていましたが、良い大人のタックスイーターの面々、国民の命をないがしろにしたり、無責任発言を繰り返したり。
これで何の罪にも問われずにのうのうとまた税金で行き続けられるという不思議な国。
農水省や農水大臣、モラルの欠如という言葉では片付けられないほどの大罪を犯していると思うのですが。

個人的に今の若者に一番言いたいこと、コンビニの前などで群れて睨まないで下さい。
利用者は怖くて近寄れないし、お店側も困っているでしょう。
さすがに私も面と向かって貴方達に「どいて」とは言えません。
仕事帰りにちょっと寄ろうと思っているお店、たむろしていて入れないことがあるんですよ~
ブログでは正義感をふりかざしていろいろ書いていますが、実際はただの小市民、少々歯がゆい思いもしています。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-09-14 08:09:33
♠nanaさま
お国のトップから学生に至るまで、なぜこうもモラルに欠けているのか。何が原因で、こんな世の中になったのか。これをどうにかしようとする人もいません。

モンスターペアレントだけでなく、他分野でもモンスター何とかというのがいるそうです。
言論の自由、行動の自由が保障された民主主義の国とはいえ、子ども達にとって今の社会がいい環境であるとはいえません。

かといって、私も言うだけです。実際には何一つ行動に表せない事なかれ主義の1人です。名乗らなくていいブログで偉そうなことを言ってる自分を恥じることもしばしばです。
でも、全くの無関心よりマシかなと…。
返信する
Unknown (うらら)
2008-09-14 11:49:35
御無沙汰しました
今日は朝から私の思考回路が一寸ましなので
コメントを入れます
最近文章を読んだり内容を理解するのに整理が出来ないほど、完全な鬱の状態でいます
>携帯電話の充電をしていたという…
それを通報する人がいる事に感動する私
まだ日本は救われていると、感じるほど日本人の価値観や道徳観等私の年代からは、考えられない時代になったと思いきや
最近の60歳代の犯罪増加も若者の考え方にほぼ近く
もう日本は救われない…
と嘆く前に私自身の罪もあれこれ…^^
nhkラジオの深夜便の戦争体験者の話は昔の国軍の犯した犯罪、戦争とは言え人間はそこまで壊れるのかと…
今現在の事故米犯罪とは比べる事は出来ないけどもっと壊れた人間の気がします
それをジタバタしていないとぬけぬけ仰る大臣
福岡選出でもわが地区とは違います
一度問題発言で落選させた常識市民なのに又再選した市民は責任とってと言いたいです
やはりこれもnhkテレビ“その時歴史が動いた”(題名は定かでは無いです)
時の首相の戦争反省の「一億総懺悔」が、今のだれもが責任を取らない日本に繫がっているとの総括を、いやに納得してしまった私です
責任取るべき人をハッキリさせず、国民、兵隊も総懺悔?でもこのことを素直に受け入れたのが愛すべき日本人の魂なのですね~
だいぶコメントがずれているようですネ^^
返信する
追伸 (うらら)
2008-09-14 12:05:07
数字を入れてエンター押して又送信をポチリ!
アーーーー!!!!!!
拙い文面を二度も読むのは忍びないので、
バッサリ削除お願いいたします。
返信する
Unknown (オールドレディー)
2008-09-14 14:54:15
♠うららさま
ブログが更新されているところを見るとお元気なのかなって…。
整形のお世話にもなっていらっしゃるのですよね。いかがですか?

体のどこに異変があってもすっきりしませんね。私は元気すぎて長生きしたら困るなあと思うと鬱になりそうです。(ぜいたくな悩みかもしれませんが、独り身の私にとっては切実なことなのです)

世間がなにかと騒々しくて、それも考えられないことばかりが続いています。
でも、誰も責任を取っていません。総理ですら責任感が希薄なのですから、それも仕方ありませんよね。
子ども達に責任だの、道徳だの教える人からしてダメ人間なのですものね。

ここらで「一億総懺悔」をして、新たな国づくりをしなければいけないときかもしれません。でも、悲しいかな肝心のリーダーにふさわしい人がいません。

ブログのおかげで鬱憤晴らしができるので、どうにか平常心が保てています。


返信する

コメントを投稿

うんざりしてます」カテゴリの最新記事