安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

勝加茂小学校地域交流授業

2013年02月05日 | 教育

平成25年2月5日

1月25日の勝加茂小学校の地域交流授業の様子の写真を頂きました。

 

Photo_3

 

お手玉、羽つき、竹馬、こままわし、パッチン(めんこ)、ゴム飛び など昔遊びを地域の高齢者の指導の受けながら楽しく遊んでいる様子の写真です。

七輪を使って、学校でついたもち焼きの様子もあります。

私たちが子どもの頃は、地域の中で夕暮れまで遊んでいましたが、今は観る事が出来ません。

勝加茂っ子は、1年から3年生まで、毎年体験ができます。遊び文化の伝承です。

参加された地域の皆さん、お世話になりました。また来年もよろしくお願いします。

封筒の中にお礼の手紙が入っていました。

Photo_4

Photo_5

 お礼のお手紙、ありがとうございます。

 大人になっても、昔遊びを思い出してください。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 農産物の販売促進 | トップ | 大津市のいじめ報告書 »
最新の画像もっと見る

教育」カテゴリの最新記事