安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

勝加茂小学校自由参観日

2014年01月25日 | 教育

平成26年1月24日 9:30~

津山市立勝加茂小学校の自由参観日があり、参観しました。

この日は、1年生から3年生までは、地域の老人会の皆さんと「昔あしび・昔のくらし体験」交流会が行われました。

5

Photo

 

約60名の地域の皆さんが参加され、図書館が満杯になりました。

焼き芋、餅やき等の体験をしたり、パッチン、こままわし、はねつき、お手玉、ゴム飛び、おはじち、竹馬 等 昔遊びを児童と一緒になって体験しました。

2

 豆がらとすくもを焼いて、秋に収穫した焼き芋体験をしました。

3

 餅やき(ひふき竹を使って炭おこし)

4

おてだま遊び

「なつかしい未来創り」の体験学習です。

広戸小学校も23日に参観日があり、濃野さんの支援の下で「おもてなし」の授業がおこなわれていました。残念ながら、授業参観にはいけませんでしたが、地域との連携授業がおこなわれています。

Photo_4

 

 

 

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アフリカの視察団が来津中 | トップ | 真庭いきいき農林業者のついどい »
最新の画像もっと見る

教育」カテゴリの最新記事