安東伸昭ブログ

安東伸昭の行動日記

大阪府高槻市の渡辺昇さんが、津山に来られました。

2019年02月12日 | まちづくり
平成31年2月10日

大阪府高槻市の渡辺昇さんが、津山に来られました。



フェイスブックに以下の投稿をしていただいています。

 高槻市将棋部として久しぶりに津山市に合宿に行きました!
寒い中でしたが津山市役所の将棋部の方たちのご尽力により楽しく親善対局をする事が出来ました!
但し、個別の対局では厳しく指導されてしまいましたが!初めての顔合わせ、初めての対局ではありましたが対局が始まると旧知の仲間のような雰囲気の中で楽しい時間が過ごせました!
津山市の将棋部の皆さんありがとうございました!

又、津山市には高槻市で大規模開発の技術指導者として勤務していた方で現在市会議員をしている安東議員がおり30年ぶりくらいで会うことができました!
ともに若く開発の責任者と関連道路の買収者として労苦を共にした仲でした!
現在は市政の発展の民に尽力されており、体躯の変化とともに風格も出てきておりました!
共に気若くあれど髪白しの現状認識を共有しました!

夜は旅館で夜半まで将棋三昧!参加者の年齢は70歳以上!
創部後、長い間各地の市役所との対局と宿で夜半を徹して対局するのが恒例行事でしたが最近は途絶えておりました!
幹事を辞して数年になりますがおざなりに近い部活動では楽しみが少なく部員の減少に歯止めがかからない様に思い、随意の参加者による一泊付きの合宿を再開してみました!

翌日は津山市役所の方のおすすめの観光施設の見学!
その後高槻市の保育園の理事をしている方(私は監事)のご縁で津山市の隣町のご自身のお寺(天台宗の観音寺)にお招きいただき、お寺や寺の存する勝央町の説明と茶菓の接待を受けました!



観音寺さんありがとうございました!








この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 建国記念の日を祝う会 | トップ | 津山市教育総合会議 »
最新の画像もっと見る

まちづくり」カテゴリの最新記事