何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

別荘での一日

2009年10月26日 14時10分36秒 | 北軽日記
 北軽井沢の別荘で、秋の一日を過ごした。


          
 一緒に遊んだ友人達は、家庭菜園をやっています。
 肥料にするため、落ち葉集めを始めました。
 私は、出来た作物を貰う義理がありますから、傍らで「がんばれよ!」と励ましました。


          
 手打ちそば教室が始まりました。
 先生はコダイラさん、生徒はサクライさんです。
 そば粉は、私が茨城の城西で買ってきた新そばです。
 サクライさんは、結構熱心な生徒でした。
 指導を受けながら、我々のお昼を打ってくれました。結構うまかった。


           
 一応の技術を習得したサクライさんは、一人でお土産用のそばを打ちました。
 家に帰り夕飯に食べたが、思ったより上手に出来ていた。
 

           
 私は、そば打ちについてはすでに卒業しています。
 コダイラさんの指導を受けたり、自分でもやってみた結果、「これは、自分のやるべき事ではない。」と悟ったのです。
 手打ちそば教室が行われている間、私は『梅酒』や『ななかまど酒』をなめながらストーブに薪をバンバン投げ込み、盛大な炎を楽しんでいました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。