何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

披露宴と連合赤軍

2017年04月18日 10時56分52秒 | 思い出アーカイブス
 先日同期の岩木昭ちゃんから近況連絡電話かあったとき《星○忠ちゃんが オメエは元気してるかな》と心配してたぞ と知らせてくれました。
 忠ちゃんは、やはり同期生ですが人柄の良さはNo.1。 普段はつきあいはありませんが、会えぱ仲よしです。
 交通巡視員をしていた奥さんも知っています。

 声を聞きたかったのでさっそく電話しました。
 奥さんがでたので旧姓のГ△△さんですね。」と呼びかけるとごく自然に「△△です」と返ってきました。
 あっ!俺のこと覚えているらしい と感じ良かった。

 45年前のことです。(1972年 昭和47年)
 巷の噂によると 巡視員をしていた奥さんに忠ちゃんが一方的に惚れて上司に頼み込んで結婚の運びになったと聞いています。
 実はこの結婚披露宴に招待され参列していました。

 披露宴が始じまって間もないころ非常招集がかかりました。
 連合赤軍が妙義山に逃げ込んだので県下に動員命令がかかったのです。
 私を始め警察関係者は、すぐ席をはずして妙義山へ急行しました。
 披露宴は淋しくなり、私といえば妙義山の ○○峠で徹夜で検問をしていました。

 「どうも! 元気じゃねえけど元気にやっているよ!!」と忠ちゃんとお話しました。
 
 
 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。