私にだって悩みがある。それも「二つ」もある。もう2ヶ月も悩み続けていた。
本日解決の目どがつき、ホッとしている。
一つは、本年1月にインターネットの接続をJ-con(ケーブルテレビ)に変更し、これに伴いソフトバンクテレコムの契約を解除しようとしたが、ユーザーIDが分からなくて解除手続きがすすまなかったことです。
契約の当事者(私ではない・・)は、『どうしても思い出せない。』
サービスセンターは、『ユーザーIDが分からなければ受け付けられない。個人情報だからこちらから教えるわけにはいかない。』
という状況で、らちがあきません。
そこで一計を案じ、サービスセンターに対し、「契約当事者は外国へ行き連絡が取れない。事情を説明し手を尽くしているのだから、以後の使用料請求には応じない。」と通告しました。
すると、すぐユーザーIDを教えてくれました。
本日解除手続き書を郵送し、レンタル機器を宅配便で返却し解決しました。
二つ目は、市立図書館から借りたビデオテープ1巻とDVD1枚がどこかへいってしまったことです。返却期日は1月末でした。
家の中にあることは間違いないのでお母さんにも捜してもらいましたが、見つかりません。
そこで一計を案じ、弁償金額を図書館で調べたら、二つで9,000円くらいかかると分かったので、これをお母さんに告げました。
具体的な損害額を知ったお母さんは、(真剣に?)再び捜してくれました。すぐ、見つかりました。
おかげさまで二つの悩みが解決しました。
本日解決の目どがつき、ホッとしている。
一つは、本年1月にインターネットの接続をJ-con(ケーブルテレビ)に変更し、これに伴いソフトバンクテレコムの契約を解除しようとしたが、ユーザーIDが分からなくて解除手続きがすすまなかったことです。
契約の当事者(私ではない・・)は、『どうしても思い出せない。』
サービスセンターは、『ユーザーIDが分からなければ受け付けられない。個人情報だからこちらから教えるわけにはいかない。』
という状況で、らちがあきません。
そこで一計を案じ、サービスセンターに対し、「契約当事者は外国へ行き連絡が取れない。事情を説明し手を尽くしているのだから、以後の使用料請求には応じない。」と通告しました。
すると、すぐユーザーIDを教えてくれました。
本日解除手続き書を郵送し、レンタル機器を宅配便で返却し解決しました。
二つ目は、市立図書館から借りたビデオテープ1巻とDVD1枚がどこかへいってしまったことです。返却期日は1月末でした。
家の中にあることは間違いないのでお母さんにも捜してもらいましたが、見つかりません。
そこで一計を案じ、弁償金額を図書館で調べたら、二つで9,000円くらいかかると分かったので、これをお母さんに告げました。
具体的な損害額を知ったお母さんは、(真剣に?)再び捜してくれました。すぐ、見つかりました。
おかげさまで二つの悩みが解決しました。