何かしてます。

 無職だって退屈してません。「何か」してます。「何か」ってなんだ?

長谷・高野山檀徒参拝旅行(2日目)

2009年04月09日 21時57分13秒 | 旅行
【4月2日(木)】

 高野山(宿坊)===高野山(奥の院等・大塔)===かにの家(昼食)===長谷寺===【休憩】===ガーデンホテルオリーブ(宿泊)


          
● 外は雪景色、午前6時半からの勤行で身も心も洗われた。?


          
● 高野山『奥の院』散策。
  家を出るとき、妻から「コートを持ったら!」と云われたが断った。寒くて死にそう、もってくればよかった。 『後悔先に立たず』


          
● 有名人や歴史上の人物のお墓がたくさんありました。これは秀吉のお墓です。


          
● この奥は、燈篭堂や御廟がある霊域です。写真も禁止です。


          
● 弘法大師が最初に開いた聖地『壇上伽藍』に建てられた【根本大塔】です。高さが約50メートルだそうです。


          
● 『かにの家』で昼食をとり、長谷寺に着きました。仁王門です。


          
● 本堂につながる『登廊(のぼりろう)』です。階段がいっぱいです。
 足の古傷が痛くて登るか否か迷ったが、頑張って登りました。疲れた。


          
● 本堂の『本尊十一面観世音菩薩立像』の足元です。ここで、ご祈祷をしてもらいました。


          
● 本堂(観音堂)全景です。小初瀬山中腹の断崖絶壁に造られています。
  南に外舞台があります。

          
● 外舞台から南方を撮影。
 桜がほぼ満開でした。桜は、『ソメイヨシノ』ではなく『しだれ桜』が多かった。


          
● 案内やご祈祷をしてくれたお坊さんです。


          
● お泊りは、長島温泉『ガーデンホテル オリーブ』でした。すぐ隣にある大きな遊園地には、ものすごく怖そうなジェットコースターがありました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。