沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

地元言葉のラジオ体操

2013-07-13 08:57:47 | しばらく遠出・・・・

 「もうそろそろ帰ってこい」・・・  宮古島のシーサーの声がしたような気がして目覚めました。

 まだ眠い・・・・・・  昇ったお日様が、「早く起きてシャキッとしろ。今日もしっかり気温を35℃以上まで上げてやるぞ!」というやる気姿勢満々で輝いています。

 起きたばかりの頭と体をシャキッとするには”ラジオ体操”が一番。 しかし、毎朝同じ標準語のかけ声では飽きてしまいそう、と面倒くさいの言い訳に使う。 

 動画YouTubeでは「ラジオ体操 東北」とか「ラジオ体操 ウチナー口」で検索すると「ラジオ体操東北バージョン」,「ラジオ体操沖縄バージョン」という、かけ声を地元言葉でラジオ体操をやっています。

 東北バージョンでは宮城県石巻市の方々が順繰り体操しています。 沖縄バージョンでは沖縄(本島)言葉ですが、宮古版・八重山版もあります。 ○○県の方言でも北や南では微妙に違うと思います。 だから、もっと細かく「オラが地元のバージョン」で ”みんな今日も元気にがんばりましょう!!”のラジオ体操拡大キャンペーンを行いましょう。

 日本シングルチャート総合1位(と思います)の「ラジオ体操」を”地元言葉で”運動を文部科学省・厚生労働省が後押ししてやってほしいと思います。