沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

骨折生活の過ごし方について

2012-12-15 07:06:36 | 宮古島にて

 今、肋骨を骨折しています(「こっ・骨折!?」 2112/11/30)。 「二週間後にまた来なさい」と言われましたので、昨日病院に行きました。

 

 肋骨骨折は治る(骨がくっつく)のに4~6週間かかると言われてましたので、治療経過をみるのが目的です。 レントゲン結果では折れているところの再確認と共に、骨が再生し始めていることも確認できたので、ほっと一安心。

 

 この2週間、湿布を貼ってバストバンドで固定して生活してきました。 そのときに思ったことについて、先生に幾つか質問しました。

 

 

 まず、湿布薬。 もらった湿布薬が粘着性に富むため、一度貼ると半日から24時間貼りっぱなしの状態でした。 皮膚がかぶれたり赤くなったりしませんでしたが、いつまで貼っていればいいのか分からなかったので「どのくらい貼ってればいいのですか?」と質問。

 回答は「5時間ぐらいで薬は皮膚に吸収される」とのこと。 つまり5時間すれば効き目はなくなるので、はがしてもよいとのことでした。 朝貼ったら、昼くらいにはがし、夕方貼って寝る前にはがすのがパターンの1つだそうです。

 結構短い時間しか効かないな?と思いましたが、製薬会社のホームページなども同じことを言っています。

・第一三共ヘルスケア「パテックスうすぴたシップ」よくある御質問・・・「5~6時間効果があります」

・久光製薬「のびのびサロンシップ」Q&A・・・「5~6時間程度・・・」

・YAHOO知恵袋「湿布って一度貼れば何時間効果がありますか?」・・・ベストアンサー回答「3~4時間ぐらい

 湿布薬効果を過信していました。湿布は「朝貼り昼はがし」または「夕貼り寝る前はがし」のパターンで行こうと思いました。 

 

 次にバストバンド。 「いつまでつけてていいのですか? 寝る時は外していいのですか?」と質問。

 回答は「常につけていなさい」でした。 リストバンドは患部の固定です。 今回の肋骨骨折は手術などで固定できないので、自然固定に頼るしかない。 だから骨が再生しやすいように、患部を動かさないようにするのが治癒するために必要である。 「のり巻き」は薄いのりでくるっと巻いただけで自立するほど固くなる(ご飯を固定する)。 バストバンドも同じ効果だそうです。

 でも、完全固定でないので無理な姿勢、特に体をねじったりしたら悪影響(確かに患部が痛い!)をおよぼす。 「痛くない姿勢を保ちなさい。 固い「のり巻き」でもブンブン振ったら崩れるでしょう」 とのことでした。

 バストバンドは寝る時もつけていなさい。ですが、それで苦しかったら何ともなりません。 緩めなさい、とのことですが、のけぞる姿勢は患部に負担がかかる。 「寝る時は「抱き枕」で包み込むような姿勢、あるいは角度の変わるベッドならやや背を高くするなどのけぞらない、あるいは抱きつくような姿勢がよい」とのお話でした。

 

 湿布薬よりも、患部に負担をかけないような姿勢やその工夫。 自然治癒だから自然体が一番ということです。 骨折の治療法は実際経験してからその治療法を知る。 お仕事・学びと同じです(疑問 → 質問 → 回答 → 改善・実践 → 再確認・・・・新たな疑問)。

 治るのに後1ヶ月近くかかりそうです。 年末年始は浮かれずに、静かに過ごしましょう。 ・・・ちなみに今日は会社の忘年会です・・・

   


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
湿布薬の効果 (うめっこ)
2012-12-17 19:21:15
痛みや熱のある時は気になるためか頻繁に替えていますが、効果が5~6時間とは知りませんでした。
再生しているとのことで、多少時間がかかるかと思いますがお大事に!
返信する
肋骨骨折2本 (広島)
2019-10-25 18:59:01
 2019年9月に骨折し、一ヶ月経過しました。バンドはしていません。病院で買うように勧められましたが、痛くてできませんでした。したがって治療なしです。自転車は乗っています。ようやく仰向けで眠れるようになった状態です。
返信する

コメントを投稿