以前、新都心を散歩していて、名物のシュークリームの話をしました。 しかしどうやって生地の中にクリームを入れるのか? 少々説明不足なので、実際に作っているところを紹介します。 紹介するため再び新都心にやってきました。
もちろんこの写真はお店に許可済みです。
リウボウ新都心店内にある白バラ洋菓子店の出店。「新都心名物Wシュークリーム」Wとは生地がパリパリとサクサクだからです。 私はパリパリを1個頼みました。
道具は2つ。 シュークリームの生地と奧にある謎のサーバーらしき物。 しかも下側の細管部分をよく見ると、何やら横引き管が。 しかも先がとんがっている。
売り子さん、シューの生地を1個つかむや、横引き管にぶすっとつき刺すと、サーバーについているレバーをぎゅっと力を込めて一押し。サーバーの正体はクリーム注入器だったのです。
はい、できあがりました。丁寧にラップして渡してくれました。
リウボウのスナックコーナーのいすに座って、おいしくいただきました。 ・・・・しまったー・・・・中にどれくらいのクリームが詰まっていたかの写真を撮っていなかった・・・・これについては1枚目の写真を参考下さい。
売り子さんががんばって作っているところの写真を撮りながら、シュークリーム1個買いではせこい奴と思います。が、すべては糖分を気にしているという証拠だと思って下さい。