沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

野原岳の霊石

2013-12-31 18:14:01 | 宮古島より発信

 数日前のことですが、野原岳という宮古島でも標高が高い(と言っても100m+αくらいですが・・・)

所を走っていました。 ここには航空自衛隊の宮古島分屯基地があり、北朝鮮のミサイル発射事件の時、

迎撃ミサイルPAC3が配備された場所です。

 

 そのすぐそばに”野原岳の霊石”と書かれた看板がありました。

 

 「なんじゃろかいな?」と矢印をたどっていくと、次のようなコメント文がありました。

 以前に紹介しましたが、宮古島の歴史は13世紀以前は記録がないのです。 14世紀になって初めて

”みやこ(じん)”という記録が中国の文献に出てきました。 その時は木板に文字が書かれていて、

それを渡して会話をしていた(中国人に宮古の言葉がわかる人がいた)とのことですので、単に記録

が腐って残らなかったという意味です。

 

 ですから、この文面の通り、14世紀には沖縄本島などとすでに多くの交流があったことは事実だと

思います。 ではこの霊石を、

 どアップで、

 うーん・・・たしかに当時としてはこんな円柱を仕上げるのに苦労はしたでしょうが、そんなに

堅くない琉球石灰岩ならば容易に加工できそうなもの。 霊石といううたい文句ですが、やや肩す

かしを受けた感が・・・・・ 

 

 今年のブログネタはこれでおしまい。 皆様、よいお年をお迎えください。

 


雨の来間島

2013-12-27 12:49:19 | 宮古島より発信

 12月15日、暇に任せて来間島にちょこっと行きました。 26日は少し暇な時間がありましたので、

またちょこっと行きました。 この日の宮古島は曇りの予報でしたが、少し日が照っただけで雨! 

特に午後はずーっと降っていました。

 

 今回は島の展望台に上がり、島内の風景を、

 晴れているとのどかな島の風景ですが、今日は雨なので、少々押し黙った感じの風景になりました。

 

 では、海から与那覇前浜方向を望みます。

 霧がかかって視界不良です。 私の顔やカメラに遠慮無く雨粒と強い風がペチペチ叩きついてきます。

やっぱり、雨の日に島や海の風景写真は少々不向きです。

 

 ネタ押しが弱いので、15日に取り損なった、島から前浜方向に見た来間大橋です。

 

 ではアップを、

 橋は前浜を超えて宮古島の上に架かっている感じの写真です。 今度は晴れた日にこよう。

 

 

 

 

 

 


野生のパパイヤ

2013-12-23 17:18:34 | 宮古島より発信

 連休前、連休中とお仕事。 この頃、平日は暇状態。 休み前・中と急がしい状態。 あまのじゃく風

に人様の逆パターンを行っています。 ブログネタも底をついたので、現場で見つけたネタを。

 

 現場近くの山(と言うよりブッシュ)の中にちょこっと入ったら、野生のパパイヤがありました。 

木はよく見かけますが、これは実がなっていましたので撮影。

 

 日本列島猛寒の中、宮古島も今日の最高気温19℃(でも今日は暖かく感じた)の冬時期ですが、青々と

した葉と実をつけています。 パパイヤチャンプルーが食べたくなりました。

 

 

 

 


平良港のイルミネーション

2013-12-18 21:04:06 | 宮古島より発信

 お仕事の帰り。  平良港の横を通ったら、イルミネーションが灯っていました。 「へー、こんな

の点灯していたんだ・・・・」 そのため、三脚など用意していなかったので、手持ち撮影にチャレンジ。

 

 まずは城門をかたどったイルミネーション。 自分ではぶれた感じがしたけど、意外に光のつぶつぶ

が撮れているように思います。

 

 次は平良港の看板入り。 こちらはさすがに光が流れていますが、ぶれぶれではなく、ちょっと規則性

ある流れ。

 

 まー、まだ撮影するチャンスはある。 今度は三脚もってきちんと撮影しようと思います。

 

 

 


宮古病院で検査・・・

2013-12-17 18:05:27 | 宮古島より発信

  宮古病院の眼科で検査を受けてきました。 検査名は”眼底検査”です。 視力はかなり悪い(頭も悪い)

が、目自体が悪いというわけではありません。 私は糖尿病なので、その経過をみる対策の一環として。

 対策という言葉を使うのは、糖尿病は一生治らない病気だからです。 癌みたいなものです。 しかし一生

治らない病気ってたくさんありますよ。 高血圧もそうだし、アルコール~薬物にいたる一連の”依存症群”

もそうです。 私の不運な恋愛(症候群)も一生直らない病気か?

 

 宮古病院です。 ここで眼底検査を受けました。

 

 この検査、瞳孔を無理矢理開けるため、検査後は”沖縄の夏の砂浜”みたいに回りがやたらとまぶしい。

 何時間かは車に乗ってはいけないので、濃いめのサングラスを用意しました。

 

 ここは、私の行きつけの処方箋薬局。 糖尿病の薬もここで調合してもらいます。 今日は目薬をいただ

ました。

 

 検査と関係ありませんが”パイナガマビーチ”です。 ここのところ、波がやや荒いせいか、波打ち際を

ゴミがラインを描いています。

 

 さて、先生の処方箋により、病院前薬局からいただいた目薬は12瓶!!!

 

 こんなにもらってどうするんだい!!! 眼底検査は半年ごとに受けるんですが、半年で12瓶も使い切る

ことは絶対に不可能です。 なんか、異様に目が健康的になりそうです。