沖縄島を中心に発信します。 天気がいいね・・・晴れも曇りも雨も好きだから!

晴れれば洗濯物が乾く。雨が降れば農作物が育つ。災害あればみんなで協力して安全対策を考える。自然はみんなに平等だよ。

サービスエリアのラーメン屋さん

2015-06-26 17:14:46 | 沖縄本島にて

 昨日は朝早くから、名護の現場に行きました。 炎天下の中でしたので、思いっきり焼けました。 特に顔は鼻から下がよ-く焼けました。 なぜなら安全第一でヘルメットかぶってましたから・・・・・・

 さて、昼になってお仕事終わり。 那覇の会社に帰ります。 「お腹が空いた・・・・・」 普通は名護で食べるのですが、行きと同じように車を走らせて沖縄自動車道に向かいます。 許田ICより乗って帰ります。

 

 途中、伊芸サービスエリア(SA)で休憩。 天気と景色が良いですね。 遠くに平安座島や宮城島が見えます。 さー、伊芸SAで昼ご飯か?? 

 いいえ、一休みだけです。 実は名護で食事しなかったのにはわけがあります。 「今日のお昼はとんこつラーメンにしよう」と決めたからです。 では、お腹空かせたまま一時間以上かけて那覇に戻ってからラーメン食べるのか?

 

 いえいえ、次の中城SAで食べます。 ここには熊本ラーメンで名高い”味千ラーメン”があります。 

 味千ラーメンは熊本を中心としたラーメンのチェーン店です。 九州時代、熊本出張の折にはよく食べていました。 でも、当時はそんなに気にかけていなかったのですが・・・・・・。 実は味千ラーメンの沖縄一号店はここ沖縄自動車道上り線中城SAです。 では二号店は?ありません。 ここが沖縄唯一の店です。 せっかく昼ご飯のタイミングなので、ひさしぶりにここに来たわけです。 

 味千ラーメンは熊本中心、沖縄に1店舗。 しかも沖縄店はここ1~2年で開店しました。 吉野屋何かに比べれば、さぞやマイナーっぽいと思いきや・・・・実は中国を中心に世界に700店舗以上を展開、日本の飲食店業界ではトップの出店を誇っています。 熊本に本社があるラーメン屋さんが日本を代表し世界を席巻しているって、ものすごくありません!?

 今日は”阿蘇たかなラーメン”を注文しました。 これです。

 こってりしたとんこつラーメンでなかなかボリュームがあります。 特に高菜がどっさりのっているのがうれしいですね。 キクラゲのってるラーメンはなかなか味わえません。 博多ラーメンほどの細麺ではありませんが、細身でコシのある麺。 (会社の人には悪いのですが)備え付けのローストしたガーリックをたっぷり振りかけたら香りも味も九州気分。 思わず阿蘇山を思い出しました。 「九州は大雨で大変なんだろうな・・・・」 晴天の沖縄で少々申し訳ありませんが、久しぶりの熊本ラーメンを美味しゅういただきました。

 

 さて、お店は高速のSA内ですので、食べに来る時は高速を利用しないと行けません。 私が自宅からここに行くとしたら、那覇ICまたは那覇空港道南風原南ICからのって沖縄自動車道下り線を走り、中城SAをすぎて北中城ICで降ります。 そして今度は高速上り線に乗って中城SAで駐車してラーメンにありつく。 お腹満足して再び移動。 那覇か南風原南で降りるというルートです。

 那覇・南風原南IC-北中城IC間の高速通行料は片道310円,往復620円です。 対して阿蘇高菜ラーメンは一杯670円。 グルメではない私にとって納得いかない!! では一般道から北中城ICに入り、中城SAでお腹満たして次の西原ICで降りて一般道で帰る。 これだと通行料200円ですみます。

 これなら現実的。 北中城IC近くには沖縄最大のモール”イオンモール沖縄ライカム”があります。 そこに行った帰りか、はたまた休日のお昼か夕方にドライブがてらお腹空かせてとんこつラーメン食べに行くのもいいですね。

 今度やってみましょうか?  

   





 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うめよっこ」)
2015-07-01 17:38:08
美味しそうな写真に、思わずゴクリ!
そんなに店舗があるとはしりませんでした。
塩分と脂が多そうなので、後ろ髪ひかれる思いでも汁は残しましょう(涙)
返信する

コメントを投稿