goo blog サービス終了のお知らせ 

くるま走ってたの!ANNEX

小田急線を中心とした鉄道写真と電車に関する色々な話題、カメラの話、などなど、ゆるーく書き散らしています。

ようこそ!& このブログについて

『くるま走ってたの!』へようこそおいでくださいました!
管理人兼エディター兼カメラマンの、のぼたパパでございます。

■ブログ移転のおしらせ
『くるま走ってたの!』は、2018/1/1からFC2ブログにお引越ししました。
最新記事はこちらを覗いてみてくださいませ。

■ご注意!
このエントリは“ご挨拶エントリ”ですので、常にトップに置いてあります。
最新記事は2番目↓にありますヨ!

■ここはこんなブログですよ
・このブログでは、小田急線を中心とした鉄道写真とカメラの話題、ときどきお出かけ話やクルマの話題などをつらつらと書いております。
・オーナーは43歳2男の父かなりヲタ属性、その実意外と深いトコロまでは知らなかったりして...なので資料的価値等はお求めになれません、鉄道マニアでない方も大歓迎!
・ちょこっとコメントなど頂けたら嬉しいです。はじめましての方もご遠慮なくどうぞ!
・勘違いや気になるところ、お気づきの点がありましたらご指摘いただけると助かります。
・あまり気張らず更新しております。しばしば予告なく更新休眠状態に陥りますが、見捨てず長い目でお付き合いくださいませ。

■おしながき
このブログのおもな内容です!
撮り鉄の話[小田急編] 白地に青ストライプでお馴染みの小田急線の写真あれこれ。本ブログのメインコンテンツです。
撮り鉄の話 小田急線以外の電車の写真の話はこちらに。関東近辺の私鉄の電車が好物ですよ。
鉄な話 写真以外の鉄道に関わる色々はこちら。
鉄なニュース 鉄道会社のニュースリリース拾い読み。
カメラについての雑記帳 キャノン党歴25年のカメラマニアの世迷い言。
Weblog ときどき、雑多なお話を。

■ゲストブック
ゲストブック ご感想など、ぜひ! 〔Yahoo!ブログのゲストブックを利用しています〕

■ご注意
・リンクフリーです。
・写真、本文の転載は禁止いたします。

■閑話休題
ちなみに私は見た感じこんなヤツ↓です。

冴えねーなぁ。
手前のデカ頭は次男坊、撮ったのは長男坊。
7004Fは何度見ても美しい...

よく見てみると、沿線でこんな開けた環境は意外と少ないかもしれない

2017-11-26 18:10:00 | 撮り鉄の話 [小田急編]
本日は、昨日アップした相模大野駅で、他の電車を何枚か。

改めて見てみるとこの場所、障害物も少ないし電車はたくさんやって来るし、冬場の光線具合が扱いにくい事を除けば電車を撮る入門に打ってつけかもしれません。
あるいは、なんでも良いから小田急線の電車を片っ端から撮りたいなぁという方にも良さそうです。
ただし、長玉がないとちょっと辛いかも。


[EOS-1D MarkⅢ, シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM,2017/11/25,小田原線相模大野駅]
3000形。
APS-H(×1.3)のEOS-1D MarkⅢに500mmでこんな感じ。


[EOS-1D MarkⅢ, シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM,2017/11/25,小田原線相模大野駅]
また3000形。
同じく500mmで、もう少し引き寄せた「あー超望遠の描写だね」という世界。
側窓のサッシや屋上機器がぐしゃっと圧縮されたこういう感じが私は好きなんですが、そういう人ってどうも少数派みたい。


[EOS-1D MarkⅢ, シグマAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM,2017/11/25,小田原線相模大野駅]
4000形を縦位置で。
もうちょっと下から撮りたいところなんですけど、ホーム上からだとこの辺が限界です...いやまあホームに這いつくばればもう少し頑張れますけど、そこまでして撮るか?という話で(笑)。

このぐねぐねは見た目に本当に面白いんですが。
ただ、電車に乗っている時にこの部分に差し掛かると、ぐらっと大きく揺れるんですよね。
線路の設計不良なんじゃないかと個人的には思っていますが。
コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする