MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ミミズ

2022-01-22 22:08:00 | 絵本


前記事のモグラが作った穴を マメ子(孫1)とゴン太(孫2)と見ながら 

「 モグラは 何を食べるでしょう? 」と 訊くと 

「 土の中のムシ 」 

確かに カブトムシやコガネムシの幼虫とかいますものね!? 

でも もっと居るのが・・・ 

そう ミミズ  

ちょうど 図書館から借りた「ミミズ」という絵本がありました 

ミミズ 

スージー・ウィリアムズ 作 ハンナ・トルソン 絵 渡邊 真里 訳 



ゴン・ミモまま(嫁)が「ミミズ」を読む のんびりした声が聴こえてきます 

ミミズは 骨が無いの・・ かわりに「たいせつ」とよばれる筋肉に覆われた部分が繋がっているのね! 

ミミズには心臓が5つある!  

肺がない代わりに 皮膚で呼吸している 

ミミズは すごいキン肉マンなんだ  

 


ミミズが土の中で動き回ると 細い道がたくさん出来て 

植物の根が伸びたり 空気や 水の通り道になるのね 

そして ミミズは 腐りかけた葉っぱを食べて 草木の栄養になるウンチを出すの 

ミミズを見つけたら 大切に土に帰してあげようね 



小1のマメ子 年中のゴン太 7ヶ月のミモ 
それぞれが 

絵本を読み聞かせるゴン・ミモままの声に聞き入っています 

「 この本 なかなか良いですね 

あっ! シリーズなんですね ? 

今度 次のを借りてみよう・・  」


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モグラの穴と ジョウビタキ | トップ | 「大寒」 根菜類が美味しい! »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (お天気ママ)
2022-01-22 23:02:05
ミミズ。知らない事ばかりでした(>_<)
絵本なら楽しくお勉強ができそう!!
仕事がら一緒に見ることが多いのですが、勉強になる絵本多いです
Unknown (kitaguniinakaguras りんご)
2022-01-23 09:59:38
おお〜
勉強になります✨
私も読んでみたくなりました💓
お天気ママさん (MONA)
2022-01-24 21:24:10
そうなんです! 
私も初めて知りました。
ミミズって全身が筋肉なのですね。
ちょっと尊敬です。
りんごさん (MONA)
2022-01-24 21:26:05
子どもに読んであげている風・・・ 
実は、自分が楽しんでいる  
そうでなかったら続きませんよね~

コメントを投稿

絵本」カテゴリの最新記事