MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ジジの手も借りたい程の・・ 

2019-12-28 22:09:39 | 自然


冬休みの間は マメ子(孫)を幼稚園の中にある「預かり保育」に送り迎えする 

いつもと同じ場所だけど 私服で良いし 保育時間内であれば 預ける時間も自由なので 気が楽だ  

ところが「預かり保育」が休みで 誰も休みをとれないとなると 頭を抱えてしまう 

幼稚園的な感覚で運営されている「保育」は こんな事が時々ある   


今週も そんな日があった 

そこで 朝早く ジージ(夫)が横浜の自宅から駆けつけ 

一日 マメ子をみる事に! 

マメ父母と私は 仕事へ・・ 

「 何時ごろ帰る? 」と 心細そうなジージ・・  

「 出来るだけ早く帰りたいけど こればかりは分からないわね 」 

「 これは お昼に食べるもの 

夜は 前日に作ったビーフシチュー 

もし お腹が空いたら 温めて先に食べていてね 」

と言い置いて 出掛ける 


とっぷりと日の暮れた帰り道

きっと ジージは首を長くして待っているだろうと  

電車に乗った時から LINEでこまめに帰り着く時間を知らせている 

マメ母と私は ほぼ同時に 家に着いた 

「 お腹が空いた~ 」と泣き出すマメ子 

私は 休む間もなく 夕飯の支度にとりかかる 

マメ子から話を聞いていたマメ母が 私の耳元でささやく 

マメ子が ジージが動かないって言うけど 具合が悪いの? 」 

「 具合が悪いのではなく 年なのよ~ 」 

私は 日常生活の中で常に体を動かしている事が 健康の基なのだと思っている 

 だから 最近は 自分で出来る事でも 意識して 動きが悪くなっているジージに頼むようにしている   

動物は動かなくなったら お終いだものね  

「 さあ ジージ テーブルを片づけて 拭いて 」 

マメ子 箸置きを並べて 」 

「 みんな サクサクと動いて下さい! 」 


夕食を終え 

それから 車を運転し 横浜へ帰る  


そんなマメ子家の手伝いも やっと今週で終わった 

  


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クリスマス後 お正月前 | トップ | AIに できるかな? »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2019-12-29 08:24:33
体調がイマイチなのに…手を借りたい人は居ないし
たぶん猫も手を貸してくれないだろうし _(^^;)ゞ


「温かくなってからでイイか」って怠惰の言い訳༼༼๑→ܫ←p༽༽

佳いお年をお迎えくださいませღƪ(ˆ◡ˆ)ʃ♡
返信する
Unknown (hayane-hayaoki)
2019-12-29 20:42:29
忙しい時は、みんなで体を動かしてなんとか乗り切って。司令塔モナさん、大活躍ですね。じーじも頑張って動いて!
返信する
ばーば様 (MONA)
2019-12-29 23:42:08
暖かくなってから、お出かけや無理のない趣味をされたらいいと思います。
たくさんの才能をお持ちなのですもの。
もったいない。
返信する
hayane-hayaokiさん (MONA)
2019-12-29 23:47:31
ジジはジムに通っているのですが、日常生活の動きが鈍い! 
椅子に20分ジッと座ったままだと、寿命が何時間か縮まる?って聞いたことがあります。
でも、何を基にそのデータを作ったのか・・
ちょっと眉唾でもありますけど。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事