MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

ヤマアカガエル(山赤蛙)の卵

2015-02-23 19:50:43 | 自然


雨が降った後の 春先 

ヤマアカガエルは冬眠から目覚め 産卵の為に 水辺にやって来ます 

オスは 「 キャラララ 」という声で メスにアピールします 


メスが産む卵は 1000~2000個 

卵の周りの寒天質が吸水し ひとつの卵塊になります 

多分 これは 昨夜 産卵したものでしょう  


産卵を終えた ヤマアカガエルは もう一度 冬眠に入ります  


*** 横浜市 舞岡公園で 2/23 ***

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 禅ガール? | トップ | 暖カフェ 福寿草 »

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
え? (kao)
2015-02-23 20:09:46
二度寝するのですか?
産卵で疲れ切って眠るのかしら・・。
いとおしく感じますね。
お疲れ様・・、たくさんの子供たちが
無事に殻を破ってでてきますように^^。
かえるさんお疲れ様~、無事また地上に
戻ってきますように。
返信する
私と同じね。 (Tao)
2015-02-23 22:51:39
また寝てしまうの? 私もビックリです。
春眠何とやらは人だけではないのですね。
オスも寝るのでしょうか?
カエルの寿命ってどのくらい?いろいろ興味が湧いてきました。
これから調べてみます(*^_^*)
返信する
カエル (バルちぁん)
2015-02-24 05:49:27
苦手・・・たまご・・・ぞみぞみするわ!!!
返信する
Unknown (ば~ば)
2015-02-24 06:28:33
うわぁぁぁ~、これがみんなオタマジャクシになるのね。
鳥やほかの動物の犠牲になるオタマジャクシが多いのでしょうが、これらがみんな無事にヤマアカガエルになったら~。

バルちゃんの言葉を借りれば「ぞみぞみするわ!!!」
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2015-02-25 16:26:36
子供のころはよく見かけましたが・・・
最近は田畑や池や川のよどみも減って
あまり見かけないですね~~
これだけの数も最後まで生きて
成長するのも少ないですよね~~
市電などにはサギ類の鳥たちが
成長を待ち構えていますしね
食物連鎖で自然が保たれてるとは言え
自然は厳しいですね・・それ壊してる人間はもっと厳しい
返信する
kaoさん (MONA)
2015-02-25 21:28:27
冬眠の合間に、産卵のために目を覚ますそうです。
天敵が活動する前に、次世代を送り出すという手法?
返信する
Taoさん (MONA)
2015-02-25 21:29:16
調べて教えてくださいね
返信する
バルちぁん (MONA)
2015-02-25 21:31:52
オタマジャクシになった頃、この水に浸かると、オタマがバルちぁんの垢を食べて大きくなると思うよ。
バルちぁんも美肌になるって、一挙両得!?
返信する
ばーば様 (MONA)
2015-02-25 21:35:15
ウシガエルとかはダメなんですけど、小さなカエルは好きです。
カエルがいっぱい・・いいな~

返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2015-02-25 21:39:01
昔の日本人は自然と共存する知恵をたくさん持っていたのに・・・
どこに置き忘れてきたのかしら?
今、宮本常一の本を読んでいます。
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事