MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

相思相愛 ♡ 花とハナバチ

2017-09-24 21:48:51 | 自然


ブーンという重い羽音に 思わず首をすくめます 

23mm程の大型のハナバチ キムネハナバチです  

ミツバチ科 クマバチ属 

黄色の毛に覆われた胸部 それ以外は黒色という強面ですが 

実は穏やかな性格なので 怖がる必要はありません  

ハナバチの仲間は ミツバチのように コロニーをつくるものもいますが 

殆どは 単独性です 

このキムネハナバチも 母蜂が 太い枯れ枝や梁などに穴を掘り 巣を造り  

花粉を蜜で団子状にしたものに卵を産み 幼虫を育てます 
 


花にとって ハナバチは 受粉を手伝ってもらえる 最高の相手   

ハナバチの気を惹こうと 花は 色 香り 形など 意匠を凝らします 

ハナバチの種類はとても多いのですが 

特定の相手に絞り 相手好みの形に進化した花もあります 

ハナバチも その花だけの蜜を集める 

まさに 相思相愛ですよね!?  

でも 何かの原因で 受粉をしてくれる相手が激減すると 

花は運命を共にしなければならなくなります


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ニラの花」亭 大繁盛 ✧°˖... | トップ | 多肉姫をモリモリ食べるのは ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2017-09-25 06:19:59
蜂と言うと、多くの人は「刺されると大変!」と
その蜂の種類を確かめる前に警戒が先立ちます

先日のバスの中に紛れ込んだ蜂、写真でみるハナハチそっくり
知ってれば、みんなあんなにパニックにならなくて済んだのに
返信する
MONAさんへ (バルちぁん)
2017-09-25 10:50:03
そうですよね、生きている者たち、すべて相思相愛ね。
返信する
ばーば様 (MONA)
2017-09-25 22:27:14
ちょっと見た目が怖そうなので・・・ 
でも、平和主義者なんです
返信する
バルちぁん (MONA)
2017-09-25 22:28:12
そうであってほしいですね
返信する

コメントを投稿

自然」カテゴリの最新記事