MONAのフォト・ギャラリー

写楽・・話楽・・・な日々

北八ヶ岳 坪庭(長野県)は もう冬支度

2015-10-01 22:16:47 | 旅行


北八ヶ岳ロープウェイに乗り 一挙に標高2,200mに上がりました

素晴らしい眺めです 

乗鞍岳 中央アルプスの山々 (1枚目の写真右から) 

中央アルプスの左に続く 南アルプスの山々 (2枚目の写真) 

雄大な裾野(手前)から立ち上がり そびえる 八ヶ岳連峰 


 



この辺りは 八ヶ岳が最後に噴火してできた溶岩台地で 

「 坪庭 」と呼ばれます 

溶岩の岩石がごろごろする隙間からは 高山植物が逞しく芽吹き 

花を咲かせ 実を結び・・  

春に行ったら 美しいでしょうね  


でも 季節は もう冬の初め 

花は 枯れかかっています 

ドライフラワーになりかかっている ヤマハハコの花 (上の写真) 

アキノキリンソウも 最後の力を振り絞って 咲いています (下の写真)

*** 9/30撮影 ***

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 白駒の池の紅葉 (長野県) | トップ | この実なんの実? 北八ヶ岳 ... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ば~ば)
2015-10-02 07:07:01
冬は山から下りてきますね~、北海道では冠雪が…関東甲信越も間も無くでしょうか。
植物が冬支度始めたら、人間もそろそろ手掛けないとかなぁ~。
とくに私の生活暦は明日以降いきなり11月になる?(*_*)
返信する
Unknown (ぱふぱふ)
2015-10-02 08:37:05
秋の山々は遠くまで見渡せて爽快ですよね
ただその日の天候次第ですが・・すぐ変化すのも秋です
雪の降る前の静かな時間が素敵です
地上も冬が近づいていることがわかります
あれこれ準備が済んだ虫類はもう眠りに入りましたね
さっさと仕事終わって眠りたいなぁあ・・
返信する
Unknown (shin9n)
2015-10-02 21:01:16
MONAさん
北八ヶ岳~~~う~~ん、いいですね。
見るのは何度もありますが、登ったことはありません。
この頃は高いところに登るのは苦手になりました。
20歳の頃、革靴で前穂高岳を登頂した実績はあるんですが・・・
返信する
ばーば様 (MONA)
2015-10-02 21:05:09
明日から入院ですね。
祈っています
返信する
ぱふぱふさん (MONA)
2015-10-02 21:07:17
冬眠?
まだまだ活躍しなくては!
返信する
shin9n (MONA)
2015-10-02 21:09:03
ロープウェイに乗っただけ。
簡単!
格好も半端なのね・・
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事