「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 もしも空が落ちてきたら朝食に雲をいただきましょう 』

2009-02-23 22:32:21 | 書籍・絵本

              
                  もしも空が落ちてきたら
                           朝食に雲をいただきましょう


                            クーパー・エデンズ   作
                            角田光代               訳
                                           ほるぷ出版


    もし暗闇がこわくなってしまったら、夜空にかかる虹を思い出しましょう。
       もし鳥たちが歌を忘れてしまったら、小石のささやきに耳をすませましょう。
    アメリカのロングセラー絵本です。 YA世代に

        

                   少し 頭をきりかえるだけで
                                 ずいぶん、気持ちが楽になることってありませんか?
                                    発想の転換をしてごらんよ。そんな絵本です。

                                     空から落ちてきた雲を食べてしまいたかったけど
                                     あいにく、今朝は雨降りでね。
                                     フレンチ・トーストになりました。

           

           今日は 手書きの手紙を書こうと思った。
                    ところがやたら書き間違えて
                    文字を書く能力がなくなってしまった。
                    文字は「書く」ものではなく「打つ」ものに慣れてしまった。
                    私の場合、紙に向かうのと パソコンに向かうのでは
                    なぜか、浮かんでくる言葉が異なる。 
                    日常から非日常に移るみたいに・・・
                    これは何かしら?
                    老化現象 ・・・・・    
              

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしもそう (かよりん)
2009-02-24 16:04:18
手書きの文が書けなくなってる
改行とか挿入とかワード機能に慣れてしまって
仕方がないのでパソコンでつくって印刷してそれを写すというばかばかしいことを・・・
どうしても書けないんだもん

漢字も忘れてるし

困ったもんだ
返信する
Unknown (noa)
2009-02-24 17:24:57
かよりんさん

まあ、パソコンのせいだけではないのだけど・・・
もともとは悪筆なので(それが恥ずかしくて)
ワープロにたより、その後は パソコンに移行した。
それでますます字を書くことがなくなって
いまでは
宅配便の宛名書きさえ手が震える。

かよりんさんの涙ぐましい努力も笑えないわ。
それにしても漢字を忘れるねえ~
困ったもんだ。
先生~、お勉強を教えて
返信する