「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

なんでもおこのみやき

2010-06-09 13:15:37 | 書籍・絵本
  
    

     ばばばあちゃんの
         なんでもおこのみやき  
さとうわきこ 作・絵  福音館書店

         ばばばあちゃんの料理絵本
         子どもたちと作るいろいろんなお好み焼き
          なにしろ、「ばばばあちゃん」の絵本は読んでいるうちに
          なんでも、挑戦したくなってしまう。

     「ばばばあちゃん」みたいになりたいな、と憧れ続けて
          はや、20年・・・
          年齢的には、ちかくなってきたけど  
          まだ、まだ、「ばばばあちゃん」にはかないません。
       
     

      娘が 週末に友人たちと「お好み焼き」パーティーをするという。
           それで おもしろいレシピを教えてほしいと訊ねられた。
           私のお好み焼きは いたってシンプルだし、ねえ~
           ホラ、ホラ 思い出してごらんょ
           「ばばばあちゃん」の絵本  たしか貴女の本棚にあったでしょ!
            母:「読んであげようか 」  娘: 「・・・」 


   

      おこのみやき   ひぐちともこ・作 中川洋典・絵 解放出版社

           食いだおれの街 大阪にある うわさの 「お好み焼き定食」
        こってりとした色づかいの絵に食欲がそそられます。
           おいしさの秘密は 知る人ぞ知る?
           おおさかの かすいり・おこのみやき
     ・・・
           かすの作り方も、見返しページに紹介されています。   
     大阪テイストが満載の絵が みどころでもある。
     大阪へ行きた~い。
     

     

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年季が (かよりん)
2010-06-10 07:01:00
おいしそう!
ノアさんのお好みやき

母が大のお好み焼き好き
その母に仕込まれて(笑
年季がはいってるのよ~!
わたしのお好み焼き

だしでといた粉とキャベツをまぜまぜして焼くのが大阪風
モダン焼きっていうのもあるのよ

この本予約してきたわ
返信する
Unknown (noa)
2010-06-10 23:28:43

かよりんさん

そうか
かよりんさんの「おこのみやき」は年季がねえ
食べてみたい、な。
・・・
私は東京の下町生まれ
だから、もんじゃ焼き育ち
でも、お好み焼きの方が好きかな

写真のお好み焼きは
デパートの催事で買った大阪の有名店のもの
冷凍されていてそれをレンジでチンしてから
フライパンで少し焼くだけ~
返信する