「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 うさぎ屋のひみつ 』

2007-12-21 20:17:35 | 書籍・絵本


             

                うさぎ屋のひみつ
                          安房直子  
                          岩崎書店


     「今晩のおかずは、なににしよう」と悩む奥さんのところへ
     しょっこりとうさぎがやってきて、毎月アクセサリーをひとつくれれば
     夕食の宅配サービスをしてくれるという。それでさっそく頼む奥さん
     ロール・キャベツ 海老のコロッケ とり肉の胡桃ソース 等など
     ほう~~~  うさぎ屋からおいしそうな料理が届きます。
      でも、ね。 奥さんはついに大切な結婚指輪までとられてしまう
     羽目に・・・     さてどうするのかな?


               

          娘が友達からもらってきた画像です。
          誰のものか知りませんけど・・・   
          ごめんね。 あまり素敵な猫ちゃんなので使わして下さい。
          この子を眺めていたら しあわせ気分になったよ。

            *******   *******    *******

      何時間、眠っていたのだろう・・・
      私はねむり姫 (笑)
      母の入院、そして父まで体調をくずしてその看病
      ヨレヨレになり 私は爆睡してしまった。
            
            

      危機を脱した母は施設に戻ることになった。
      施設には医師・看護師がいるしへルパーさんもいる。
      病院より施設のほうが空気が温かいので母のためにも
      早期の退院を希望したのだ。

      施設の職員さんが病院まで迎えにきてくださり
      軽々と母を「お姫様抱っこ」するとあっと言う間に寝台車に移動した。
      施設につくと「お帰りなさ~い」とみんなに迎えられて
      母はいま施設のベッドでうつらうつらと眠り続けている。

      あなたの人生はしあわせだったの?
      私を愛してくれた時期もあったの?
      母に聞いてみたい事がいっぱいあるのに・・・
      母はこちらの世界でもあちらの世界でもない場所で生きているようだ。
      それは 幸せ、とか 不幸とか
      そういう事ではないような気がする。
      なんにしても、母は老いたのだ。
      昔の母とは もう違うのだ。としみじみ思った。
      
            しみじみと感じる暮らし しみじみと思う時間がある。
         大切だね。 そんな時も。
           明日はもう冬至になるのですね。夜が長いのは寂しい・・・
    
         


最新の画像もっと見る