「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 バムとケロのさむいあさ 』

2009-01-22 15:01:59 | 書籍・絵本

              

                 バムとケロのさむいあさ

                            島田 ゆか  著
                                      文渓堂

       とても寒い日に裏の池へ行ってみると、かちんこちんの池に
             アヒルちゃんが凍っていた。
             夜おそくまで星をみていたら、池と一緒に凍りついてしまったらしい。

       この絵本、とにかく絵が楽しい。
             グラフィックデザイナーだった島田ゆかさん、さすがです。

             

             今日は いつものさんぽで通る池が凍っていました。
             外がとても暗くて どんよりと冷えた雨の日です。
             吉祥寺のデパートに行くと北海道物産展をやっていて
             花畑牧場のブースには「生キャラメル」をもとめて人が並んでいましたが
             生キャラメルはすでに完売していたので、プリンを買ってきました。
             バルーンプリンはキャラメルソース付き、プチッとするのが楽しみ           

           

       田口ランディさんの「パピヨン」を読みました。
            癌で余命半年と宣告されているアルコール依存症の父親
            その看取りの経験が書いてあります。

            「パピヨン」はエリザベス・キューブラー・ロスが見たという
          蝶の絵を ポーランドの捕虜収容所までランディさんが探しに
            行くところから始まります。 そこに蝶の絵は・・・。 帰国すると
            庭師の父親が木から落ちて骨折、入院すると末期癌が見つかる。
            親の看取りとは・・・ そしてターミナルの人は・・・

        著者自身の経験であるだけに胸のつまる作品でした。
            読後、昂ぶった気持ちを抑えたくなって 「バルーンプリン」をプチッ!
              
            

         

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なお)
2009-01-22 21:39:30
プリンおいしかったですか?
おいしかったに決まってますよね。
花畑牧場の生キャラメル
2粒だけ食べさせてもらった事がありますが
キャラメルというよりホワイトチョコのようで
あっという間に溶けてなくなり
すごくおいしかったです。
北海道展はおいしいものが一杯でわくわくしますよね。

生姜でPO
分かりましたか?
体によさそうでしょ。
生姜湯にして飲んで
その後残った生姜を食べたら
体がぽかぽかになります。
返信する
おお~~ (たまちゃん)
2009-01-22 22:59:11
花畑牧場ですね。私も生キャラメルいただきましたが、お口の中でほわっと、溶けて優しい甘さが広がってましたもちろん、こちらは物産展をやるようなデパートはないのですが、生協で取り扱ってるので、珍しいものとかあると買います。プリンも美味しかったでしょうね。
返信する
Unknown (noa)
2009-01-22 23:21:44
なおさん

吉祥寺へ行ったら
伊勢丹→北海道物産展
東急 →九州物産展
う~どっちがいいか
で、北海道に。。。
海鮮弁当が食べたかったけど
帰宅の遅い家族にはお弁当は無理なので
スイーツとチョコと珍味を買いました。
花畑牧場
人気のようですねえ~
プリンは美味しかったですよ。
生キャラメルの味がこれで分かりました。

生姜でPO
良さそう~
でも通販だね。
メンドウ・・・



返信する
Unknown (noa)
2009-01-22 23:32:13

たまちゃん

えー
生協で売っている!!
本当に
私の利用している生協ではないわ
ロイズのチョコチップはあるけど・・・
(これは娘が注文したらダメよと言う

それにしても
北海道って美味しいものが多いね。
それと千葉も魚がいい
返信する