「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 3びきのぶたたち 』

2009-01-27 18:08:04 | 書籍・絵本

             
                        3びきのぶたたち

                        ディヴィッド・ウィーズナー  作
                                  江國香織     訳
                                      BL出版  

     おなじみの 『 3びきのこぶた 』  から 、こぶたたちが ぬけだして
         別の世界に旅立ちます。
         おおかみが家を吹き飛ばした時、ぶたたちもお話の向こう側へ
         吹き飛ばされてしまったのです。
         ぶたたちは、紙ひこうきにのって、ちがうお話にでかけ
         そのなかの動物たちと ともだちになっていきます。
         2002年のコールデコット賞作品です。

                                    ( 出版社紹介文より )  

         読んでとても 驚いた絵本だ。
         あの『3びきのこぶた』のお話の通り  3びきのぶたはそれぞれの
         おうちを建てる、そこにオオカミが来て・・・
         それからが、凄い!!
         ぶたたちは 絵本のページから出てしまう。
         これは絵本を見なくては分からないけど、ね。
         あ~、面白いなあ。。。
         ウィーズナーの四次元の世界! もうハマってしまうね。

          
                      

      グラタンが食べたくなって 「チーズ王国」へ チーズを探しに行った。
           そこで ぶたの形をしたイタリアの「スカモルツァ」をみつけた。

     

       なんとも、かわいいぶた。。。     しっぽがキュート 

        そのままで食べてもよくて、かまぼこみたいな食感
            あるいはスライスしてオリーブオイルでこんがりと両面を焼く 
            かわいいので、まだ紐に吊るしたままキッチンにいるぶたさん。

          
          

最新の画像もっと見る