「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 空の名前 』

2007-08-18 15:49:38 | 書籍・絵本


              
    
    空や天候、季節の移ろいに関する日本語を
         写真とともに紹介した歳時記お天気図鑑


        今日の空は何色でしたか?
        雲の形はどんなでしたか?
        朝焼け、夕焼けはいつ見ましたか?
        雲の名前、いくつ言えますか?
       
        エリック・カールの「ちいさな くも」の絵本が本棚にある。


                 
 

       青と白で構成された貼り絵の絵本。
     ちいさな雲が飛行機になったり木になったり鮫になる
     「あの、雲は何に見える?」
           子どもの頃の夏、よく友達と想像しては楽しんだ空

     ダラダラと一日を過す日が重なる
           ちょっと、つらいな と感じる
           毎日、いろんなことを思う
           けれど、思ったことは一瞬で消えてしまう
           私の積み重ねてきた時間とは何なんだろう

     何気ない日常
     こころがみえてこない
           くよくよしてる   ばかだなあ、私
           
          そんなときは 下をむいてはいけないと
          空を見上げる。  空がうつくしい 
          あの雲の名前は何だっけ・・・。


             
             
            私の暮らす街の空  8/17 撮影 

         
         


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2007-08-18 20:31:23
母が時々、私の人生って何だったんだろう、
と言うことがあります。

最近私も同じことを思います。
そして鬱になることも。

でも、そんな時、広い空を見たり、海や川や山を見ると、不思議と気分が落ち着きます。

自然に抱かれる気がします。
前向きに生きていく勇気が出ます。

エリック・カールの絵本、私も大好きです。
返信する
Unknown (noa)
2007-08-19 08:29:34

海さん

猛暑の毎日ですが、ふと季節が秋に近づいている
ことを感じます。
日暮れもはやくなってきました。

自然が周りにある暮らし
あこがれます。

エリック・カールの絵本がお好きですか。
素敵ですよね。
最近、人気絵本グッズをよく見かけます。
「はらぺこあおむし」の人形など・・・
こういうのどうなんだろう?
返信する
Unknown ()
2007-08-19 21:08:29
noaさん、

はらぺこあおむしが大好きな次女は、
三歳から今までずっと大好きで、
今では絵本グッズも集めています。

りんごの中にあおむしがはいっていける
マスコット人形。

ノートにメモ帳。

一緒にいると癒されるのだそうです。


返信する
Unknown (noa)
2007-08-21 22:39:07

高校生のお嬢様ですね。
この夏も勉強が大変なのでしょうね。

ノートにメモ帖などの 絵本グッズ
なんか気持ちがわかるなあー
りんごの中にあおむしのマスコット人形
それはまだ見たことがありませんでした。
今度、クレヨンハウスでみてこようっと。
返信する