「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 エリカ 奇跡のいのち 』

2007-06-01 13:50:24 | 書籍・絵本


   『 エリカ 奇跡のいのち 』

                   ルース・バンダー・ジー/文
                   ロべルト・インチェンティ/絵
                   柳田 邦夫/訳
                   講談社  2005年(日本絵本大賞・翻訳絵本大賞)


   第2次大戦中のドイツで奇跡的に生き延びた女性の実話です。

   ナチス・ドイツによって貨物で強制収容所に送られる途中
   ユダヤ人の母親が生まれて2~3ヶ月の赤ちゃんを
   せめてこの子だけでも生きて欲しいと願いを込めて
   貨物の排気口から投げ捨てた。
   それを目撃した沿線の村人が奇跡的に怪我もしなかった赤ちゃんを
   拾って、名前を「エリカ」とつけて密かに育てる。

   ドイツを旅していた作家が「エリカ」と出会いその半生を聞いて絵本となった。
   わが子を排気口から投げ捨て生きて欲しいと願った母
   そして「エリカ」を密かに育てたドイツの村人
   狂気の時代の中での勇気ある行動に感動する。
   セピア色の絵本が哀しかった。



   6月・・・・

   主治医が亡くなって1年が過ぎようとしている。
   あれから 1周忌になるとは・・・
   昨夜、入浴していて
   自分の体の「手術痕」をみて
   <なんてやさしい傷痕>なんだろうと改めて思った。

   プールにだって
   温泉にだって
   人目を気にせず 堂々といける。

   手術前は乳房に未練などなく、癌を治せるのなら切除することに
   躊躇などないと自分では思っていたが
   日が経つにつれ「温存・再建手術」をしたことに大きな意味を
   感じるようになっていた。

   若い日の主治医は乳がんの手術後
   患者の病室へ診察にいくと癌の手術は成功したのに
   乳房の喪失に打ちしがれる患者の姿を見ていたたまれなくなり
   乳房の「温存術・再建術」をアメリカの病院へ学びに行く。
   癌の手術だけでなく、その後のクオリティにも気遣ってくれた。
   いまでこそ、日本でも温存手術は主流になってきているが
   ほんの少し前までは違っていた。
   乳がんは酷い傷が残る病気だった。

   風呂場で傷痕をみる。
   なんてやさしい傷痕・・・
   病気を取り除くだけでなく その後の気持ちまで
   温存してくれていたんだね。 

   最近まで、あの頃 読み漁っていた「癌の本」がつまったダンボール箱が
   部屋にドーンと置いてあった。
   今は本を処分してダンボール箱があった場所に犬のケージが置いてある。
   というか、犬はもうケージには入らないので・・・・。
   犬の玩具箱になっている。
   健康になるってこういうことなんだ。



   サッカー、キリンカップ  
   今夜 「日本 × モンテネグロ」の試合がある。
   海外組みも招集されていて懐かしい顔ぶれもいて楽しみ 
   頑張れ 日本代表  
   もう、ご飯は「ほか弁」です。  
   サッカーのある日は母親をやめます。
   TVの前でサッカー観戦です!! 
    
  
  

   
   


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サッカ 狂 ? (nakayama yoshiaki)
2007-06-03 05:08:30

フラウ エリカ(小さな花です)
ウチの長女にこの名を命名しました。5年程前右乳癌手術で必死に療養、調理師、看護婦、マッサ-ジ、と専門医に紹介されて頑張っています。先月肺に水が溜まってビックリしましたが、2週間入院で取り出しよくなっています。しかし又髪の毛が抜けて来ると気にしています。元気な娘で妹とトライアスロンを何年も続けていました。2月には遠泳と競走(自転車なし)
これは勝てるからと出場したら何と4位入賞(妹は強いので海で面倒みてやれと言い聞かせてありましたが
こっちは一位)5位迄の表彰台に上がっていました。
願わくばこのまま維持してくれたらと祈る毎日です。

英国(Wembley) 世界最高の競技場でブラジルと球場開きの親善試合。Beckham が揚げて前の長身(Terry)
がヘッデング後半27分頃?1:0 此れで Brasil
負けかと思ったら47分に若い無名の選手が低い玉を頭でねじ込んで1:1(ブラジル:イギリスは何年も1:1の引き分けが続いています)

カズも頑張っている様ですね。素直な奴だから緻密に
歩くとマダマダやれます。煽てに乗らない様に議員なんかに顔は出さないとは思うけど(釜本みたいにならない様に)

ブログ の 要領 今一ですね。  では又。
返信する
こんにちは☆ (ミセス・かんちがい)
2007-06-03 10:09:16
うわ、nakayoshiさん、ここにも出没!(笑)
私のとこの紹介記事から、こちらの読者になって下さって
いたのですね。
nakayoshiさん、noaさんのブログ、いいでしょう?

…と、ご挨拶が遅れました。
いつも読ませて頂いていますが、こちらにコメントするのは
初めてですね。
改めまして、noaさん、こんにちは…(^^;)ゞ

「優しい傷痕」という言葉が、心に沁みました。
つい先日、NHKで、乳ガン後の温存・再建手術の技術が
進歩したという特集コーナーを見たばかりでした。
一番大切なのは命だけど、自分や身近な人が乳ガンになっ
たら、やっぱり再建手術はしたいかも…と思いながら
見ていたのでした。
何でもない毎日、健康のことを忘れていられるぐらいの
健康な毎日…。本当に、しみじみと有難いものですね。

nakayoshiさん(nakayamaさん)は、ブラジル在住の方で、
(サッカーの話題には熱が入るはず!…笑)、私より、多分
10歳くらいは「ご年配(笑)」。
お嬢さんが3人おいでです(長女さんのお名前も、先般の入院
の経緯も、思いがけなくここで知ることになりました…)。
nakayoshiさんは、今、ブログを始めようと奮闘中のようです。
こちらにもまたお邪魔するかもしれませんが、私ともども、
どうぞよろしくお願いいたします…m(_ _)m
返信する
Unknown (noa)
2007-06-03 22:14:06
nakayamaさん

コメントをありがとうございます。

フラウ エリカさん
とても素敵なお名前ですね。
そうでしたか
お嬢様、私と同じ乳がんだったのですね。
先月のご入院はさぞ心配された事と思います。
よくなられたようで一安心です。
(あと、髪はすぐ復元しますから・・・)
大丈夫!!きっと このまま維持される。

お元気ですごされるように私も祈ります。
トライアスロン!!
カッコイイ競技だなぁー

サッカーはアジアカップがもうすぐ始まります。
優勝できるといいけど・・・

 


返信する
Unknown (noa)
2007-06-03 22:25:51
「ミセス かんちがい」さん

 うわー嬉しい!!
コメントをありがとうございます。
ネパールの民族衣装
とてもとても素敵でした。
もう、うっとり
ブレスレッドも綺麗で見惚れましたよ。

 それから、MRIの検査
 悪い結果でなくて安心しました。
「MRI体験の記事」、面白かった。
 あんなふうに「検査」を楽しむ方いるのね。(笑
 いいな、いいな、かんちがいさん 大好き。

 私のミセス・かんちがいさんを紹介しようと
思ったけど・・・
ブックマークが出来ない
少しPCの勉強します。
また、宜しく!!
返信する
味の違ったモノの試食は如何 (ナカヤマ)
2007-06-04 12:46:22
有難う御座います。長女にはブログを見せてブラジル語に訳して、髪は心配しなくても良いと云ってくれてますと伝えます。

サッカー選手のこんな見方が常識ですよ と 云えば
ショックでしょうか?

監督が此れは将来いい選手になると見込んだら、先ずその選手の代理人を自分の贔屓にしていると云うか
仲間の弁護士を紹介する。選手は試合に使って貰いたいから云われるままになる。
さて愈愈売り物になって来たらその弁護士を通じての交渉ここで口銭がどっと来る様に仕組んで有ります。

今年優勝したチームは次の年は駄目になる。有名になったら直ぐより高価に評価される所に行きます。
稼ぐ為にやってるサッカーだから。
サポターは裏切られみたいな格好ですが此れが世の中です。
西武の先ゼニと比較して何か感じませんか?
この辺を良く見ている解説者はセルジオ越後です。
二宮氏もいい見方しますが、セルジオはハングリーを
知ってるから。
カズも親(反面教師)を観ているのでシッカリして来ました。

朝青龍とは歩き方を変えた新横綱は益々人気は出てくるでしょうね。15歳で日本へ来て相撲で頑張った姿お嫁さんは日本人です。学校なんか行って無い。


返信する
Unknown (noa)
2007-06-04 18:46:06
ナカヤマさん

フ~ン、なるほど。
スポーツもいろんな角度からみると面白いのですね。
私は単純で、なにも考えず<試合>を観戦しては
喜んでいます。
その選手の生活の「背景」まで思ったことなかった。
今度はそんなところからもみてみようかな?!

エリカさん
きっと、素敵な方なのでしょうね。
私と同じごろ、大変な思いをされているようなので
とても気になります。
<良い日々>でありますように
返信する