「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

人の砂漠

2011-04-04 11:51:54 | 書籍・絵本


 


     人の砂漠  沢木耕太郎  新潮文庫

    もう30年前に著者が20代で書いたルポルタージュ
         8編はものすごく壮絶
    実はね、地震の日に本棚から落ちていたので・・・
         こんな状況の時、再読していると
         事実の重さと怖さを感じます。
         ギリギリの時間で人はなにができるのでしょうか


     スガ シカオ 「春夏秋冬」

    職場の開館時間が節電のために短縮されたために
        シフト入りがなくなった月曜日の朝
        お向かいの家の大きなサクラの木が風に吹かれています。
      

        スガ シカオさんの歌を聴く
        なんていい曲なんだろう

         ♪ 明日へ向かう意味を探して ぼくら立ちすくむけど
      大切なもの 守るべきもの
              やっと少しだけ わかったんだ・・・

     
     

          子どものころは サクラの葉が食べられなかった。
          いまは、この葉が美味しくてね。
          ウチにいると、食べてばかり

      

           
           近くの医院
           しばらく前から休診の張り紙
           あぁ あの先生らしい。
           ひそかに あかひげ先生と呼んであげる。
           そして おもわず、医院のドアに頭を下げる。(笑)

  

      


最新の画像もっと見る