「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 十二の月たち 』

2008-12-17 22:34:18 | 書籍・絵本


             

                   十二の月たち

                      ポジェナ・二ェムツォヴァー / 再話
                                         出久根育 文・絵
                                                偕成社


     姉さんに真冬の雪山でスミレを摘んでくることを言いつけられた
         マルシュカが山の頂上で出会ったのは、季節を自在に変えられる
         十二の月の精たちでした。「三月」が杖をふるうと・・・

         出久根育さんの絵が とにかく素敵な絵本です。
         このお話!? マークシャークの「森は生きている」がもとになっている。
         小学生のころ、学校で 「森は生きている」 の観劇へ行った。
         そして このお話が大好きになった。
         たしか、大晦日の晩に、1月から12月までの月の精が森の中で
         集まるという戯曲
         あの日の劇場の舞台がふっと甦った。あの日の自分も・・・
         継母とか 妖精とか 魔女とか 好きな不思議ちゃんだったかも


     NHK 「みんなのうた 」で聴いた曲  ♪ クロ
    黒ねこに出会って、別れてしまう歌なんだけど、動画が可愛くていいよ。

            You-Tube  『 クロ 』  遊佐未森


    冷たい雨降りの日は クッキーを焼いたり ポトフを作ったり
        ワンコの散歩に行けないと 時間が空いてしまうんだ。
        ホント、閑人・・・   

            

     

   
 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
可愛い (たまちゃん)
2008-12-17 23:18:28
ワンコのクッキー食べるのもったいないなずっと飾っておきたい
でも食べないとシオシオになっちゃうねnoaさん上手
ポトフ作ったんだ。あたたまるよね~

クロちゃんちょっとせつないけど、ほんと絵がいいね。私も好きな絵です
返信する
Unknown (すご~い!)
2008-12-18 07:10:42
クッキー
なんてかわいいのぉ
noaさんすてき!

「クロ」もよかったわぁ
noaさんありがと!

妖精・魔女だ~いすき
返信する
Unknown (noa)
2008-12-18 09:36:26

たまちゃん

昨日はたまちゃんの給食の画像に影響され
ポトフを作りました。
スネ肉を何時間もコトコト
圧力鍋なら簡単なのに
わざわざ時間をかけてコトコト
大嫌いな人参も
少し嫌いなタマネギもコトコト
ちょっと、上等なドイツのソーセージは
後から少しだけコトコト
台所のコトコト ♪
好きな音です。

「クロ」
猫ちゃんとの別れを経験した人は
なんか~
この歌、響きますよね。
返信する
Unknown (noa)
2008-12-18 09:40:51

すごいさん

すごいさん、コメントをありがとう
どなたでしょ・・・

なんか
すごーく嬉しいコメントでした。
ちょっと、幸せ気分になったよ。。。
返信する
す・す・すみません (かよりん)
2008-12-18 15:04:50
わたしです
名前入れたつもりだったの
ごめんね~
返信する
この歌知ってる。 (美夕のママ)
2008-12-18 16:45:43
1、2年前NHKのみんなの歌で聞いた事があって、
とても気に入っていました。
みんなの歌では、全部はながれてなかったような・・・
きみに会えた事が宝物 そんな風に思いたいですね。
返信する
Unknown (noa)
2008-12-18 18:52:05

かよりんさんか!!

再度のご訪問 感謝です。
返信する
Unknown (noa)
2008-12-18 18:54:40

美夕のママさん

う~ん
貴女なら、この歌が好きそうだわ

美夕ママの猫との暮らし
この歌のよう・・・
返信する