「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

めぐろのさんま

2010-09-26 15:52:39 | 書籍・絵本

  

    めぐろのさんま   川端 誠/ 作  クレヨンハウス

    お城暮らしのお殿様
         目黒へ鷹狩に出かけると、さんまを焼くにおいに気付きます。
         農家に無理を言って食べたそのさんまのうまいこと!
         お城に戻っても忘れられなくて・・・
         落語絵本の6作目     (ビーケーワン内容説明より )
         この絵本を記事にしたのは2度目かも・・・まあ、いいか。

    
     

      どこやらか いい匂いが漂ってきます。
          そしてモウモウと煙
          さんま ああ、 さんまだ!!
          吉祥寺の街の片隅にある魚屋さん
          さかなを おいしく焼いて売ってくれます。
          炭火で焼くさんま
          これがうまいんだなあ~
          おうちキッチンでは こうは焼けません。

    

    一緒に食べたいよね、ちび猫ちゃん。。。
         さんまとあなたをウチに持ち帰れたら
         どんなにしあわせかしら・・・
        
    

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わっ、凄い (たまちゃん)
2010-09-26 23:51:34
noaさん、こんばんは
ここの魚やさん親切だよね。
炭火で焼いてくれるの~
こりゃ最高だね。私も炭火で焼いたさんま食べたいな~

この仔猫ちゃん何とも言えない可愛らしさがあるね。ラブ
返信する
Unknown (noa)
2010-09-27 16:51:35

たまちゃん

ブログ、お引越しですか~

パソコンをよく勉強するんだね。

こんどはどんなパーツで
楽しませてくださるのかな
期待しています。
私は・・・
ホント、変わり映え無しだわ 
返信する