「とん ことり」の音がして

暮らしの中で 絵本と私

『 ロックの世紀 』

2009-06-09 22:01:45 | 書籍・絵本

                

                   ロックの世紀
                       -絵本で読む音楽の歴史ー

                        アンドレーア ベルガミー二  (著)
                             ヤマハミュージックメディア


     ロックの爆発的流行によって様変わりした20世紀のポピュラー音楽
         エルヴィス・プレスリー から ボブ・ディラン、ビートルズ、マドンナ
         マイケル・ジャクソン、90年代のロッカーまで、ロックの担い手を網羅

                                        ( 書籍・説明文より )

     6月9日はロックの日だそうです。
         ロックの日というわけでもないけど・・・
         ローリング・ストーンズ、ビートルズ、エアロ・スミス、ブラック・サパス
         好きでね。 若い頃からたくさん聴いてきた。

     今日、職場では 来館者の「詩吟」や「大正琴」を聴きましたが・・・(笑)

           
              

        帰宅してからは
           清志郎さんが最後に残した曲 「オー・ラジオ」 って曲を
           何度も・・・  だって、今日は「ロック」の日だもの

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロックの日ね (きなこ)
2009-06-09 23:16:24
なるほど、ゴロはぴったりだものね。
そして、こんな絵本もあるのですね。
ビックリです

今は日にちにちなんだ、いろいろな日があって
面白いね。私はいつもこれは、誰が考えるの?って、
感心しています。

清志朗さんの曲を聞かれたのですね。
返信する
Unknown (noa)
2009-06-11 00:14:36

きなこさん

たんに語呂あわせだね。
でも
私もよく
今日は何の日などと勝手に決めて
普通の日を
特別の日のように
楽しんでいます。(笑)
特に
嫌なことのあった日は・・・
返信する
Unknown (kaorim)
2009-06-11 12:48:34
こんにちは。

私も、若い頃はロック大好き少女でした。
リアルタイムでビートルズにハマって・・・
「ビルボードトップ10」とかラジオ聴きまくり。
グランドファンクとかディープパープルとか、
CSN&Yとかも好きでしたよ。

そうそう、モンキーズもね(^-^)
モンキーズショーを毎週かかさず見てましたよ。懐かしい~。
モンキーズの「デイドリームビリーバー」を
清志朗さんがカバーしたんだよね。


さすがに今はもう轟音には耐えられない^^;
返信する
Unknown (noa)
2009-06-11 21:03:24
Kaorimさん

”お迎えが・・・”の記事
う~ん
母の施設で何回もそんな言葉を
聞きました。
当人は認知でそんな言葉は はかないのですが
あまりの変わりように家族がねえ~ つぶやく。。

コメント
おもわずニンマリ
うれしくなってしまいました。
さすが、同世代!!
モンキーズ。 私はピーターが好きだった。
うん?ピーターだったよな、確か。
私も「モンキーズショー」を観ていました。
いまでもヘイ、ヘイズ、モンキー♪歌えるよ。
友達がウォーカーブラザーズが好きでね。
いつも張り合っていました。
小学生から中学生になる頃だったのよね~

息子さんはもう中国へ行ってしまわれたのかな?

子離れが出来ていても 寂しいのでは・・・
返信する
Unknown (kaorim)
2009-06-13 17:54:17
ウォーカーブラザーズに反応してまた出てきてしまいました^^;
私も友達にウォーカーブラザーズの大ファンがいてね。
おんなじだ~。
スコット・ウォーカーだっけ?ボーカルは歌上手かったね。

そう、ピーター! ピーター・トーク。
金髪サラサラの! 可愛かった(^-^)


息子が中国へ行ってちょうど1ヶ月。
元気にしてるようで、たまにメールが来ますよ。
体に気をつけて、無事に帰ってきてくれれば・・・。


返信する