アロマナース 森の聲だより

山の心と対話する

数年前、千葉の山々を知りたくて調べていたら(ネットサーフィンしてたら・・・)

鉈目会の山親爺さんに辿りついたのです。

千葉の山ではちょっと有名な方?のようで

特に高宕山を歩いている方の間では知らない方はいないのではないでしょうか!

山で休憩中に出会った方々とお話しをすると

「あ~山親爺さんね!知ってる知ってる・・・」なんて

必ず話題に出てきますから・・・・

2年前のこと。

これはとても偶然なことなのですが・・・・

ネットでは色々山の情報を教えて頂いていたのですが

お高宕山の山頂でばったり!!

初めてお会いする方に「山親爺さんですか?」っと

思わず声をかけた私もビックリ。

違っていたらどうしたんでしょうね~

でもいつか高宕山で会える気はしてました

熊に会うみたいに?・・・・(山親爺さんゴメンナサイ・・・

++++++++++++++++++++++++++

偶然の山頂での出会いからもう2年。

今では「悠楽気ハイク」のコースの参考にさせて頂くために

千葉の山々を教えて頂いたりして

大変お世話になっております。

そして今年も貴重な鉈目山の会の会報誌を頂きました。

会員17名の皆さんの山への熱い想いが綴られ楽しく読ませて頂いてます。

そこにとても素敵な一文がありましたのでご紹介しますね。

「山にはそれぞれ独特の鼓動がある。その鼓動に耳を傾け、

山の心と対話することが登山という行為をもたらす一番の喜び・・・・・

山という癒しの地球と巨大な自然との関わりを続けていますか?

人間の一生なんて悠久の自然と比べるとたかが知れているが

この美しい星に生まれてきた幸福に感謝して

山の心との対話を続けていこう」

+++++++++++++++++++++++++++

自然の中に入り、自ら自然に耳を傾け

「今ここ」を感じ対話する。

素敵な歩き方ですね。

「悠楽気ハイク」でも自然を感じ

対話できるような歩き方が

出来たらいいな~っと思っています。

次回の悠楽気ハイクは4月5日(土)です。


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「山歩き・森林セラピー」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事