アロマナース 森の聲だより

アロマアンケートのつづき(後編)

アロマアンケート結果の前編では

アロマケア後の利用者さんの変化について

書かせていただきました

今回は後編になります。

後半のアンケート結果の話しをする前に・・・・

私はデイサービスでのセラピストとしての役割を

当初「利用者さまへの癒しの提供」と思って行っていました。

アロマ=癒しですものね。。。まずはそう考えるとおもいます!

 

それが数年続けているうちに

違う役割もあることに気が付いて

それがとても介護スタッフに

役だっていることが分かりました。

いくつになってもお役に立っていることや

必要とされているというのは嬉しいものです。

 

後半のアンケートの質問は・・・連携についてです。

アロマセラピストの私が癒しの提供だけでなくなったのは・・・

アロマケアをしながら

利用者さんの身体のこと

生活のこと 精神面でのことで

気になったことを

スタッフへ申し送るようになってからでした。

そしたらその申し送り内容を参考に

スタッフ間でまた話し合ってくれて

気を付けて観察してくれてたり

運動メニューを考えてくれたり

あるいは家族に報告して

受診を勧めてくれたりしていたんです。

 

翌週出勤すると今度はスタッフが

一週間の様子を伝えてくれるようになりました

それを踏まえて私はまた利用者さん達のアロマケアをしていきます。

これが今デイサービスで提供しているアロマケアです。

スタッフ間の連携も充実してきました

それでは・・・・お待たせいたしました!アンケートの回答です

セラピストとスタッフとの連携についてご意見があれば教えてください

・情報が共有できるので助かっています

・訴えや不調を見つけ観察して申し送ってくれるので助かります

・アロマケアをすることで早期発見・予防へと繋がることを今後も期待します

・利用者さんの話しをゆっくり聴いてくれてありがとうございます

・どのようにしたら症状緩和に繋がるか今後もアドバイスを継続してほしいです

・不調の部位など書面で申し送ってもらえると分かりやすいです

 

 

一週間に一度だけのアロマケアは

その時だけ癒しを提供する

単独ケアではなくなっているのが

分かっていただけたでしょうか

 

照明を落としたお部屋で

アロマケアで気持ちよくなって

心もトロ~ンとなって

気を許して沢山お話しをしてくれます。

そのお話ししてくださる内容が

時には身体的にも精神的にも

重大なことだったりということも

度々あるのです。

利用者さん→セラピスト→他のスタッフ

の情報の伝達のほうが多いのですが

たまには逆もあって

スタッフが利用者さんにお伝えしにくいことは

アロマケア中にやんわり私がお伝えすることもあります。

心がとろ~んとなってますから 

いつもならすぐ怒り出す方も

素直に受け止めてくださいます。

セラピストは色んな役割をもって線で繋がって連携していけます。

さてさて今回アンケートを取らせて頂いて

沢山の気付きや発見がありました

今後も利用者さまの喜ぶお顔をたくさん見れるように

丁寧に安心できるようなアロマケアを心掛け

そして連携部分でもう少し具体的にお伝えできるように

改善していこうと思いました

 

癒しの提供だけではなく

連携も進めていきたな~と思っている

アロマセラピストの皆さん、是非取り組んでみてくださいね!

 

最後まで読んでいただき 今日もありがとうございました。


二拠点生活始めたフリーのアロマナースの日々のこんな活動!

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