【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

子どもの発達に応じた環境を整えること vol.6

2019-03-08 | 子どもの発達に応じた【あそび☆学びプロジェクト!】

こんにちは

教頭の田中恵理子です。

前回のブログで、木製のおもちゃを紹介させていただきました。

早速、子ども達が遊べるようにするととても喜んでいました

キッチンセットでお料理を楽しむ子どもたち。

遊びながら、友達との会話も弾みます

木のおもちゃは手触りが良くて、木のぬくもりを感じながら遊ぶことができます。

 「新しいままごと、すごく楽しい」とニコニコで遊んでいました。

前回紹介した、木製の食べ物のパン屋さんやケーキ屋さんと組み合わせて、さらにごっこ遊びが広がっていきますね

たくさん遊んでほしいと思います

そして、次に紹介するのは図鑑です

実はこの中にある「昆虫」図鑑は2代目です

今年度は子ども達が昆虫への興味や関心があり、虫についての探究心から虫を捕まえては図鑑で調べ、わからないことがあるとまた調べていました。そして、ボロボロになるまで読まれた図鑑を見て、新しいものを用意することにいたしました。子ども達が主体的に学ぶ姿に嬉しくなります。

新しくなった図鑑を見る子どもたちの様子は後日紹介させていただきます。

お楽しみに~

動物 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)
講談社,山極 寿一
講談社

 

恐竜 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)
講談社,小林 快次
講談社

 

DVD付 WONDER MOVE 人体のふしぎ (講談社の動く図鑑MOVE)
講談社,島田 達生
講談社

 

DVD付 宇宙 (講談社の動く図鑑MOVE)
講談社,渡部 潤一
講談社

 

昆虫 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)
講談社,養老 孟司
講談社

 

DVD付 植物 (講談社の動く図鑑MOVE)
講談社,天野 誠,斎木 健一
講談社

 

DVD付 鳥 (講談社の動く図鑑MOVE)
講談社,川上 和人
講談社

 

DVD付 は虫類・両生類 (講談社の動く図鑑MOVE)
講談社,矢部 隆,加藤 英明
講談社

 

魚 新訂版 (講談社の動く図鑑MOVE)
講談社,福井 篤
講談社

 

DVD付 WONDER MOVE 大自然のふしぎ (講談社の動く図鑑MOVE)
長沼 毅,講談社
講談社

 

DVD付 WONDER MOVE 生きもののふしぎ (講談社の動く図鑑WONDER MOVE)
講談社,上田 恵介
講談社

 

 

過去のブログはコチラをご覧ください

 

どもの発達に応じた環境を整えること vol.1はコチラ

子どもの発達に応じた環境を整えること vol.2はコチラ

子どもの発達に応じた環境を整えること vol.3はコチラ

どもの発達に応じた環境を整えること vol.4はコチラ

子どもの発達に応じた環境を整えること vol.5コチラ



最新の画像もっと見る