【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

やっと秋見つけた!

2012-09-13 | 先生達の【ヒ・ミ・ツ】

 こんにちは

りす組(0、1才児)担任 井上真理です。

残暑厳しい毎日ですが、お部屋では「あれ、まつ虫が鳴いている」と歌声が聞こえてきて

秋の訪れを、みんなで待っています

先日、犬の散歩中に見つけました 

 巻雲(けんうん)

白いペンキを刷毛で伸ばしたように、細かい雲が集まった形の雲

絹のような光沢を持ち絹雲(きぬぐも)とも呼ばれるそうです。

私たちは、すじ雲って呼んでいますね。

 高積雲(こうけきうん)

空の中層にできる雲で、羊のような塊のくもが並んでいるような雲

巻積雲(けんせきうん)俗に言う、うろこ雲にも似ていますが巻積雲より低いところに見えるそうです。

 

どちらも秋の雲で、夏の入道雲は見えなかったです。

「今日は、いったいどんな姿を見せてくれるのかな?」

そう思って空を見ることで、外に出る楽しみがひとつ増えますね



最新の画像もっと見る