【SWEET ANGELS】

大阪府寝屋川市にある認定こども園 ねやがわ寝屋の森こども園の
楽しい「教育 保育の様子」を大公開!

英語教育の取り組みについて!

2018-10-23 | 子どもの発達に応じた【あそび☆学びプロジェクト!】

こんにちは園長の田中惠美でございます。

深まりゆく秋、きょうは二十四節気の「霜降」にあたりますね!

先週土曜日は課外英語参観があり、たくさんの保護者の方々とホームワークの取り組みなどお話ができ有意義な時間を過ごせました。

皆さんとても熱心でそんな環境のもと子ども達は大きく英語を学習しているようで何よりです。

保護者の方々に見てもらいとってもうれしそうな子ども達!

メアリ先生としっかりコミュニケーションをとり英語での返答!

その時々の質問を聞き取り考えてお返事してます!

メアリ先生の発音もしっかり吸収して!

そして、正課の英語もみんな楽しい時間を過ごしていますよ!

いつも感じることですが、なにげない日常に英語はとけこんでいるように思いませんか?

たとえばこのような書籍!

よく見てみると、アルファベットがたくさん!

子ども達の目線の高さに英語は飛び込んできますね!

子ども達は日常生活のなかで自然に英語を取り入れています!

Redと花を見て教えてくれたり!

子ども達の着ている洋服にもアルファベットはたくさん見られます

カラフルなおもちゃを見て色を英語で言ってみたり!

ぜひ、日常生活の中、また街へお出かけの際はそんな環境も子ども達と見つけて新たな楽しみを見つけてみてくださいね!

 

そして来週月曜日には新しい英語教育を導入して、初めてのハロウィンパーティー!

これは2歳児クラスの作品です!とってもかわいいオバケですね

子ども達はきっと素晴らしい想像力を働かせ、ハロウィンパーティーで英語をより自然な言葉として吸収してくれると思います!

楽しい笑顔あふれる1日になることをスタッフ一同願っております!

 

この季節街ではよくハロウィンの飾りなどよく目にしますが、先日とある場所で大きなパンプキンをみかけました!

これは21キロもある大きなカボチャで!

となりのかぼちゃがミニサイズに見えますね。

こんな環境も子ども達にとっては刺激がたくさんあり、楽しいひとときだと思います!

そして、季節はすっかり秋から冬へと!

お店のディスプレィも冬の装いへと、、、シックにまとめられていました。

 

これからの季節へ向けまた様々なボードゲームや積木あそびなど新しい取り組みを準備いたしております。

また子ども達の様子をお伝えいたしますので、お楽しみにお待ちくださいませ。

 

保育園産の米 (Parade books)
社会福祉法人 大阪誠昭会
パレード


最新の画像もっと見る