ISO成功法

ISOと継続的改善を両立させよう。ISOは継続的改善のための、基盤整備に役立つ。基盤整備と継続的改善のコツを整理したい。

品質マネジメントの構造

2009-02-18 | ISO外論
品質を重視した経営:品質経営、品質マネジメントの構造は次のように説明することができる。

経営者は品質方針を設定しその実現のため組織全体への展開、実施のプロセスを確立する。
品質方針が単にスローガンで終わることがないように、全てに人を教育訓練し、また実現のため必要な経営資源を投入する。投入といったが経営資源の再配分と考えればよい。
顧客要求を満たす製品や事業のためのプロセスを構築して、その継続的改善を実践する。当然このプロセスは品質方針実現のため機能するように検討する。
品質問題の予防と顧客満足のため測定と管理、是正と予防を含む継続的改善のプロセスを確立すること。

多くの会社の経営者は「組織いじり」が好きである。極端なこというと、組織図を基に人を張り付ければ、自分の望むように機能すると思っている。
組織図は入り口にすぎない。「仏作って魂入れず」という言葉があるが、組織図はこの段階にすぎない。組織図に入れる魂は、経営者が寝ないで考えたビジョンであり方針である。
組織の隅々にいきわたるように方針を説明する、展開する。実行させながら、自分の方針の出来栄えを反省する。これがPDCAである。
経営者自らPDCAを実践しないで、組織がPDCAを実践することはありえない。

マネジメントの構造を考えよう。
ISOが規格として出来てから、品質管理・品質経営のような概念も容易に説明できる。
これが規格化の利点である。
この規格を下敷き(テンプレート)にして、組織の強い点や特色、顧客に強調したいことをまとめたものが品質マニュアルをはじめとする文書である。
またISOの便利なところは審査登録のしくみが出来ているので、お金を払えば審査して定期的にフォローもしてくれる。このしくみをいかに戦略的に使うかは、企業に任されていることであるが、経営者の理解の程度と自社の経営のビジョンをどこまで前向きに出せるかの器量にかかっている。
当然のこと審査機関、審査員は何人にも会い厳選すべきことは言うまでもない。
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