露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

庭のリフォーム工事スタートしています♪

2015-07-24 01:20:11 | 庭仕事
7月に入って露花に新しく仲間が加わりました

親方とは長い付き合いの職人kさん。

親方と私では足りていなかったスピードと正確さ、技術を持ち合わせたハード面のエキスパートです

Kさんのお陰でお待たせし続けているお客様にやっとご連絡出来る体勢になりました



そして7月から新しく庭のリフォーム工事が始まっています。
こちらは施主様の御意向で写真はご紹介できませんが、丁寧にコツコツと作成していく様子や、
庭やとしての思いなどお伝えしていきたいと思います。

解体、伐採、水道工事などが先週で終わり、今日はモミジが入りました。
テラスは親方がコツコツ仕上げた御影石で縁石を設置。

バラスで敷き固めた後、バッサで下地を作ります。
Kさん、速いし正確です

下地ができたら板石を一枚づつ加工して据えていきます。



建物際は清潔に保てることと、排水を取って家に水が返らないようにすることが重要です。
目地は次回になりましたが、板石敷き終わりました
最初は真っ白い石ですが、半年から一年で馴染んできます。


少しづつ形が見えてきて、楽しい感じのお庭になりそうです



コメント

台風とネコのコト。

2015-07-17 21:53:04 | 日記
一年前、剪定に行く途中に拾った子ネコのコト(古都)








一年間の写真を振り返ると膨大な量のコトの写真がありました



正直こんなに可愛い生き物が世の中に存在するのか!!っていうくらい可愛いです



テレビ見るな~。こっち見ろ~とアピール。


食べ物には手を出す。


魚にはすごく触りたい。




普段いつも家族について回る寂しがりやですが、すり寄ったり膝に乗ったりは嫌いです。

鳴き声もほとんど聞くことがありませんが、親方に会うと激鳴き!!・・そして激スリスリ!!

めったに会えないのに何故か親方のことが大好きで、猛烈になついていました。



事務所に連れていくと大興奮!!親方の膝には飛び乗るコト。



電話中の親方に猛烈アタック・・


頭をチョイチョイ。





親方も可愛くて仕方ない様子。



拾ったときは女の子だと思い、「コト」と名付けましたが、獣医さんに診てもらうと男の子とのことでした。

男の子として育て、半年ほど経ったある日、風邪の症状で再び獣医さんに連れていくと本当は女の子だったことが判明しました。

ぎょえぇぇーーーって感じでしたが、そんなこともあるのね。

親方にだけ反応していたのも納得・・




そして昨日、「丘の上のつるばらや」に初めて遊びにきました。





知らないところで落ち着かず、物陰に隠れてオロオロ・・

大好きな親方を見ても誰だかわからない感じでビクビク・・・

初めて会うスタッフもいたため、パニック状態になりました。


カメラを向けると不信感いっぱいの顔でこっちを見てました。


このあと、窓から飛び出たコトは通風口から床下に入り込みました。

呼べど叫べど出てこず、辺りを探し回りましたが見つからず・・・。

家ネコで、毎日一緒に暮らしているのでこのまま外に置いておくなんて考えられない。

夕方になって台風が激しくなってきたので不安はピークに!!



現場から帰ってきた親方も近所中探し回りましたが見つからず。

ビビりすぎて遠くにはいけないと判断し、もう一度念入りに床下を懐中電灯で照らすとオルガンの下あたりにじっとしたまま光る眼を発見!!!

呼んでも動かないので、親方が床下に匍匐前進でもぐりこみ、一時間以上かけて救出しました。



台風で砂埃舞う床下で一時間・・・。




コトを救出したあと脱出する親方。


ぬぉぉぉぉ~~っ
親方のネコ愛に感動!ありがとうございました!!



帰ってすぐに体を洗い、何事もなかったように長男といつもの遊びに夢中のコト。
ご飯を食べて一安心。





流石に疲れてぐっすりのコトでした。


怖がりさんなのでお店は無理みたいです~



売約済みのバラたちは通路に隔離していたため無事でした。



台風でしたが大きな被害がなくて良かった



明日は売り場の片付け頑張ります



ネコのコトの他記事はコチラ
  ↓

「山道で子ネコに遭遇」

「ネコライフロカ」

コメント

台風11号による臨時休業のお知らせ

2015-07-16 23:24:12 | 新着お知らせ!
大型台風11号の接近に伴いまして、明日7月17日金曜日は臨時休業とさせて頂きます。

強風により山の中の枯れた大枝などが道路のあちこちに飛ばされて散乱しています。

とても危険ですので、安全を確認してからの営業となります。

よろしくお願い致します 。
コメント

ツバメのヒナ見えた。

2015-07-13 02:40:23 | 野鳥
先日のツバメのヒナ・・三羽のちっちゃい頭が見えました



ヒヨッヒヨのはげっはげ・・



足りない足りない。




足りない~ぃ。







今朝からヒナたちのか細い鳴き声が聞こえるようになりました。

若い女性たちはあまりの可愛さにキャーキャー!


今日もたくさんのお客様にスマホで撮影してもらってました。


このまま無事に大きくなりますように・・
コメント

ツバメの家族。

2015-07-11 02:22:50 | 野鳥
丘の上のつるばらやにもツバメの夫婦がやってきました。



毎日毎日せっせと巣を作り、抱卵し始めてから二週間以上が過ぎました。


ひょ~

いつも温めている一羽しか見かけないので、見捨てられたのかと心配していましたが、

7月7日㈫の夕方、ヒヨっヒヨの産毛の頭が二つ動いているのを発見!


覗きこむのも遠慮したいので写真にも上手く写らない。

小さすぎてまだ鳴き声はありません。

二羽の親鳥が交代で忙しくエサを運んできている姿に感動~~

捨てられてなくて良かったわぁ





入口の照明は電球が切れたままですみません

電球は切れていますが通常営業しています。

ヒナが無事に巣立つまではそのまま触りたくないなぁ。



親方!ツバメの巣の下でタバコ吸うのも禁止でっす
コメント

庭のリフォーム「小道の庭」

2015-07-01 00:05:43 | お庭の施工例
雨が続いて庭の草が喜んで伸びてきました。

これからは草刈りとの闘いが始まりますね


植物は好きだし、草刈や草引きは嫌いではないけれども、この時期取っても取っても生えてくる草にうんざりされている方も多いと思います。


そんなお庭の問題を解決する最優先のポイントは、「通路等、人が歩くところ(導線)が確保されていること」です。





通路がないスペースには満面に草が生え、日常的に手入れに入ることが出来ないので、

忙しくしていてふと気が付くと足も踏み入れられないぐらい背の高い草に覆われていたりします。

さすがに20センチ以上になると、ヘビに出会いそうで怖いですよね。

ちなみに私も今年に入ってハミ(マムシ)を退治しました(親方は殺生をしないので仕方なく・・)



普段お忙しくお庭の手入れを楽にしたいけど、どうしたら良いのかわからないとお声を掛けて下さったKさま。

漫然と植えられた植物の撤去と小道をつけて庭の中に入っていけるようご提案しました。

施工前








施工後



ブルーべりーを二品種、アジサイ、宿根草など足しました。


御影石の飛び石で小道が出来ました。




作業風景

ポストの周りも植物が茂りすぎて、手紙を取りに行くのが楽しくない感じでした。
思い切って暴れる植物を撤去し、御影石で導線を確保。






ポストの横には良い便りを届けてもらうよう願いを込めて「ラ・パリジェンヌ」が咲いています。
手紙や新聞を取りに行くのが楽しい習慣だったな・・って子どもたちの記憶に残ったら良いですね。


家の脇の通路は草取りも楽しくない場所なので、防草シートを敷いて砂利敷きに。

施工前






施工後




草が生えず安全に使用できるスペースに生まれ変わりました。

こちらにはサイクルポートを設置します。

Kさま、お待たせしてすみません

引き続きよろしくお願いします!

コメント