露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

自然とつながる庭づくりガーデン教室4月その1

2010-04-29 09:08:24 | 自然とつながるガーデン教室
みなさま、お久しぶりです!
お元気でしたか?

一ヶ月以上も更新できなくて、すみませんでした。
たくさんの方からご心配と、励ましの言葉を頂きました。

ありがとうございました!
温かい言葉に励まされました

この一ヶ月の間に引越しが入り、それに拘るちょっとしたゴタゴタに疲労困憊だったの



さて、気を取り直して


今日は先日ろんでんCafeで開催しましたガーデン教室のお礼とご報告をしたいと思います。
一度に書けないので、数回に分けてご報告しますね。


まずはろんでんCafe!!
以前ブログでもご紹介しました、福山市熊野町にある古民家を改装した素敵なCafeです♪



教室に先がけて、室内で楽しめる観葉植物の寄せ植え小鉢を納品させて頂きました。







手仕事の作家さんの作品がずらりと並ぶ温かい空間です。


露花の観葉小鉢も仲間入り



教室を開催するにあたり、こころよく場所を提供して頂き、協力してくださったKさんご夫妻に感謝します。

ロスでプロのカメラマンでもあったご主人の作品集は、なんとも美しく繊細です。
人物では、アメリカの大女優や人気俳優など、有名人も多数撮影しておられました。
日本人では木村拓哉氏の作品もありました。

そんなすごい方なのに、私の下手すぎる写真にダメだしやアドバイスをして下さったり、
親身になってくださるご夫妻のやさしさにただただ感謝です。

本当にありがとうございました








ハイ、それではここから教室のご報告です!

4月のガーデン教室は
「しだれもみじと小花シャワーの寄せ植え」でした

もみじは青しだれ、ちいさな小花が株元からシャワーのように溢れて咲く
ボリュームたっぷりに育つかわいい寄せ植えです。
和でも洋でも自然に溶け込むやさしい雰囲気です。








ちなみに露花オリジナルのアンティーク風ウッドプランターはお師匠の作品です。
鉄をトンテンカンテンして何度も試作。
強度とデザインにこだわった鍛冶屋仕事のプランターです。
ホームページでもご紹介する予定ですが、個別に販売もしています。

気になる方は是非お問い合わせくださいね



24日と25日の二日にわたり、たくさんの教室ご参加ありがとうございました!
遠くは三原、そして笠岡からもお越しいただきました
それから、ろんでんCafeに食事やお茶をしに来てくださった友人、知人のみなさま、ありがとうございました
この場をかりて、お礼申し上げます。




それでは次回その2で、教室風景をお知らせしまーす

コメント (4)