露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

オープンガーデンのお知らせ♪

2014-05-06 23:11:15 | 新着お知らせ!






今日は素敵なハガキを頂きましたので、みなさまにご紹介致します




(注)2014年オープンガーデン終了に伴い、住所、地図等の個人情報を削除させて頂きました。
   たくさんの方に足をお運び頂き、ありがとうございました!
   来年を楽しみにしたいと思います。
    





2013年8月に完成しました「やさしいばらの庭」



露花ホームページの施工例ではご紹介していますが、

成長を大切に見守って来たため、ブログでの完成は未発表でしたが、

なんと!今月、オープンガーデンを実施されます。









2013年8月施工完成当時の様子

あれから9ヶ月・・・どんな風に成長しているか楽しみです!





私の好きなつるばらの多くの品種がこちらの庭に植わっています。


こちらは先日訪れた際の写真。



ばらだけでなく、木々の緑も美しい。






元気な蕾をびっしりつけた「ピエールドロンサール」



施主様は新米ロザリアンですが、ばらに対する情熱と愛情は誰にも負けてないです。

真夏の地獄のような暑さの中全ての庭の土を掘り返し、通しで石ころや根っこなど振るい、

良質な腐葉土をスキ込み、冬は雪の中大苗の植え付けをされたりと、元気な花を咲かせるためにひたすら頑張って来られました。


今回のオープンガーデンは、愛情をいっぱいに受けて育てられたばら達の表情に出会えるチャンスです♪



拝観料はおひとり500円で、プチドリンクと手作りスイーツもご用意されてます。



写真は施工完成時に頂いた手作りのローズケーキ♪






お心遣いにも感動しましたが、リピーターとして買いに行きたいと願う超美味しいケーキでした




17(土)18(日)は、ばら祭とハシゴして見に行かれても良いですね。


ただし、個人邸ですのでご当主さまや近隣の方にご迷惑のかからないよう、マナーを守って訪ねましょう!



・開催日時以外は絶対に訪ねない。
(5月17(土)・18(日)・23(金)・24(土)・25(日)・30(金)・6月1(日)の10時~17時までです)

・路上駐車はしない。(オープンガーデン開催日のみ近隣福光寺の駐車場がご利用可能です)

・大切に育てられたばらの花やつぼみ、葉に触らない。

・お手洗いは済ませてからお越し下さい。

・大騒ぎしたり走り回ったりするお子様はご遠慮ください。




ばら好き(特につるばら好き)な方にとっては気持ちを共有できる素敵な空間です。

つるばらの成長とともにやさしい空間がうまれるお庭です。

北側、東側、南西とそれぞれの日当たりやスペースに合わせて表情の違うパーゴラでつるバラを誘引していきますので、

年数を負うごとに風景に溶け込み、つるばらの生命力に驚かされるに違いありません。

今年はまだまだ小さいですが、毎年どんな風に成長していくのか楽しみになります♪





ばら初心者もベテランの方も分け隔てなく招き入れて下さる心のあたたかいご当主さまの大切なばらたちです。




是非深呼吸してばらの香りに包まれて、やさしい気持ちになって欲しいです





2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして! (しずか)
2014-06-27 19:55:44
すみません!福山市のオープンガーデンで検索しましたら、こちらの記事がでてきたので、コメントさしていただきました!今ウェディングの前撮りをできる、オープンガーデンを探してまして、スッゴく素敵な庭ですね!!!!ここは、カフェとかされてるとかではなく、普通のお宅のガーデンになりますよね??(ToT)
返信する
しずかさんへ (Lucy)
2014-06-29 12:12:54
初コメントありがとうございます!
そしてご結婚おめでとうございます

そうですね、こちらは個人邸になりますのでオープンガーデン期間以外は公開されていません
今は春の花が終わり、秋の開花に向けて手入れをされています。
オープンガーデン期間中は特に美しく、訪れた方々が「カフェをすればいいのに」と口々に言われていたそうですよ。
もしかしたら将来は本当にカフェになっているかもしれませんね


前撮りのご予定はいつでしょうか?

来春でしたら露花のツルバラの店がオープンしますのでそちらを使って頂けると思います
返信する

コメントを投稿