露花便り

福山市の庭師のブログです。庭師の仕事や日々の生活の中からやさしさに包まれる出来事や気付きを綴っていきます。

小さな生き物たち

2013-08-09 23:28:22 | 自然観察
猛烈に暑い日が続きますね。

それと天井が破けそうなほどの激しいゲリラ豪雨。

短い時間でもあちこちで道路が冠水しています。

崖崩れや浸水も心配ですね。

現場では、ジリジリ照りつける太陽が痛い~と思ったら、猛烈な湿度。

とたんに土砂降りで全身ずぶ濡れ・・・を繰り返す毎日


夕方からびしょ濡れのまま次の現場へ移動はさすがにしんどい(||´Д`)o




7月に私が入院したことで現場が遅れ、遅れたことで次の現場、またその次の現場と重なり、

更に遅れるというご迷惑をおかけしてしまいました
本当に申し訳ないです





やっとあと少しのところまできました







今日は最近、現場や工房で出会った生き物たちを紹介します。

虫苦手な方はスルーしてくださいね♪





ペンキ塗りたての板の上をトコトコやってきたちっさいカマキリ
足にね、付いてるよね...ペンキ。

塗りたてなんだってば





カメラを向けると振り返ったよ~見返り美人♪






スミレ科の植物だけに産卵するツマグロヒョウモン。
幼虫は黒と赤で派手ですが、ちっさいなまこみたいな形をしています。
結構可愛いんだけど、大量に生まれて一気に食べ尽くします


咲き終わりのビオラを見つけて一日中ヒラヒラ舞っていました。






剪定のときに取った蜂の巣。


アパートの生垣の中から5個蜂の巣見つけた



生垣をバリカンなどで刈り込み、表面を整えるだけの剪定をしていると、
枝が混み合ってダンゴになります。
風が通らないので通気が悪くなり、様々な病気や害虫が発生します。

雨がしのげるため蜂も喜んで巣を作るのです。

蜂も民家の近くに巣を作ることで、鳥などの天敵から身を守っているのです。

生垣等は、特に透かしこんで光を入れ、風を通すように気をつけましょう。




親方はこの日も蜂に刺されました。今年三回目です

Tくん、蜂撃退スプレーダブル噴射!ありがとうございました!!








日向ミズキにくっついてたでっかいチャエダシャク。






こ~んなところに!

本当に枝ソックリになりきっています。
吸盤のような足はすごい吸着力で、ひっぱってもなかなか取れません。


天敵から身を守るため決死の進化には感動します。








工房のバラ「ジェネラシオン・ジャルダン」のつぼみにくっついていたちっさいカエル





カメラを嫌がる姿も可愛い~




なんでつぼみによじ登ったんだろと不思議に思うんですが、
きっとつぼみや若芽に集中的に虫がくるからなんでしょうね。



こ~んなアクロバティックなシャクトリムシも見つけました。




なるほど~なるほど~




仕事の合間に癒されるひとときを与えてくれる、小さな生き物たちでした~